ここから本文です

個人再生についての質問です。(法律事務所の者です。) 個人再生をするのに、債...

アバター

ID非公開さん

2019/8/715:49:53

個人再生についての質問です。(法律事務所の者です。)
個人再生をするのに、債権者である金融機関に受任通知を送付いたしました。
この金融機関にはカードローンの債務が約10万円ほどあります。

通知が届いた時点で、口座が凍結されました。
口座には30数万円が入っていました。
破産であれば、相殺されると思うのですが、個人再生であれば、再生計画に基づいて返済していくことになるので、相殺されないと思うのですが、個人再生の手続であっても口座にお金が入っていれば、相殺されてしまうのでしょうか?
弁護士は依頼者に相殺されると説明していたのですが、金融機関の人に聞くと、「相殺はしない。凍結も個人再生の手続が終了すれば、引き出せると思います」と言っていました。
ただ、金融機関の人もそれほど詳しくはなさそうでした。
実際は相殺されるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2019/8/719:15:54

パラです。
債務整理であれば、破産であろうが個人再生であろうが、普通は相殺されます。
金融機関の一担当者の言うことを鵜呑みにすることはありません。
私の事務所であれば、当該口座への振込みと引落しを事前に変更してもらい、かつ、口座を解約するか残高を0にしてもらってからでなければ、受任通知は送らないようにしています。

再生計画に基づいて返済することと、受任通知送付により相殺されることは、別の話です。

「個人再生」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる