ここから本文です

揚げ物の油の切り方について

moj********さん

2008/12/421:18:29

揚げ物の油の切り方について

網にあげるのと、キッチンペーパーにあげるのでは
どちらが油切りがよいですか?

網だとどれくらい切れているのかよくわからないし、キッチンペーパーだと揚げ物をおいてペーパーが油でしめったら意味がないような気がするし。。。

もしかしたら初歩的な当り前の質問かもしれませんがすみません。

一般の方、料理人の方、みなさんぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cec********さん

編集あり2008/12/422:03:06

揚げ物は、キッチンペーパーの上に置かないでください。
油切りができません。
パットの上に網を置き、その上に立てかけるように順番に乗せます
切れてるか確認したいのであれば、パットの網の間にキッチンペーパーを敷いてください

調理師

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2008/12/511:59:10

油から取り上げる際、材料を、1センチ3秒くらい油面に触れさせます。(表面張力で、材料の余分な油が流れます)その後、鍋の上で2~3回振り切るようにします。この時点で、余分な油のほとんどは切れてるはずです。網の上でもいいし、キッチンペーパーでも良いでしょう。ただし、科学繊維のぺーぱーではだめで、パルプの紙にかぎります。カウンターの専門店では小さめの上げ網台に天紙を敷いてその上にのせてくれ、網には上げません。天紙が油で汚れる前にまめに交換するか、その上にさらに天紙を重ねてくれます。つまり、キッチンペーパー、網にのせる前の処理が肝心です。一般の方でも簡単にできます。また、上げたてのを、グリルで軽くあぶっても余分な油は落ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる