ここから本文です

学校は夏休み真っ盛りですね。 子供の頃の夏休みと言ったらどんな事が浮かびま...

まろんさん

2019/8/719:38:31

学校は夏休み真っ盛りですね。

子供の頃の夏休みと言ったらどんな事が浮かびますか?

小学生の頃は男の子は昆虫採集とかしていたように思うのですか、皆さんはどうでしたか?

私はラジ

オ体操が浮かびますよ。

カ―ドを首からさげて行ってましたよ。

皆さんはどんな夏休みの思い出がありますか?

補足皆さんの楽しい夏休みの思い出を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

昔ならではの夏休みの遊びは、忘れられませんね。

年々暑さが酷くなり、過ごしにくくなりましたね。

大人の夏休み、お盆休みですが熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

ラジオ体操,まろん,昆虫採集,夏休み真っ盛り,男の子,小学生,水痘

閲覧数:
164
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/8/823:05:09

盆踊り 13日から20日まで毎晩やっていた

スイカ割り お盆前に、海水浴に行って、必ずやった

夏休み帳 何とか7月中に終わらせたくて、がんばるが、天気だけはつけられず悔しかった

芋ほり トウモロコシもぎ お昼のおやつは定番

かき氷 ぜいたく品だった いつもはアイスキャンディ

  • 質問者

    まろんさん

    2019/8/823:30:05

    こんばんは^^;

    盆踊り、やってましたね!

    スイカ割りもやってましたね!

    あの頃はスイカも安かったのに、今はスイカも高くなり、簡単に遊びに使えなくなりましたね。

    夏休み帳、忘れてましたよ(笑)

    私は毎年今年こそはちゃんとやろ―と計画は立てるのですけど、毎年計画倒れで夏休みの終わりに焦ってやってました。

    この性格は今も変わらずですよ(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SAITAMAさん

2019/8/921:04:02

ラジオ体操行ってたな。あとは、学校のプールにもいったし祖父母の家に遊びに行ってそこからプールや海に行ったり、お祭りに行ったりしてた。今考えると楽しかったなあ…♥

2019/8/915:05:19

ボクも、ラジオ体操かしら。

でも、あの頃は、朝から今みたいに
暑くなかったわ‼

あーたーらしーいあーさがきたっ♪

ラジオ体操のテーマソング?
思い出しちゃった!

クワッp( ゚Д゚)q

ドミンゴさん

2019/8/908:45:28

まろんさん、おはようございます。

子供の頃の思い出は、約50㎞離れたお袋の里で過ごす事が多かったです。
田舎ゆえに朝は早く起きて誘蛾灯のある所へ行ってカブトムシやクワガタを捕まえてました。
また、庭にはリンゴの木があり、まだ熟してない渋くてかじると黄変するリンゴを食べては怒られていました。

子供の頃は一夏に30℃を超える日が7~8日ある程度でした。
夕立の雨があり、夜は涼しく浴衣を着て過ごすのに相応しいのでした。
勿論の事、クーラーなどはなかったです。

それにしても最近は暑すぎますね。
連日35℃、34℃で畑の野菜は枯れかけております。

たかおさん

2019/8/820:27:29

まろんさん、こんにちは。

そうですね。
ラジオ体操は6:30時に必ず小学校の校庭でありました。
家から徒歩で5分程。

当時は1クラス50人だったので1学年6クラス・・・小学校全体で約1800人が在籍していました。
今でも健在の学校です。


ラジオ体操が終わって帰宅すると竹ほうきで家の前を掃くのが決まりでした。

そう言えば首からぶら下げたカードに出席のハンコを貰っていましたね。


家の近くに宇品港があり海水浴場もありましたので朝から夕方まで一日中、唇が紫色になるほど泳いでいました(^^)

暇午さん

2019/8/819:31:04

学校にプールは無く・・・川で泳いだ(裸?)。
中学生しか飛び込んじゃいけない橋から・・・
飛び込んで溺れたのは・・小学4年だったか・・
偶に?水面を泳いでくる蛇が居るんだけど、
目の高さだと・・・超ビビるわ。
昆虫採集は・・・蜘蛛の巣を集めた奴だった・・