ここから本文です

ワキガの質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/720:08:15

ワキガの質問です。

ずっと疑問に思っていたのですが、
汗やワキガの匂いは、出た汗の匂いではなくそれから細菌が繁殖することによって匂うというのを聞きます。
菌を繁殖しにくいように、殺菌効果のあるもので拭いたり制汗を使うと良い、とか。

でもアポクリン腺が発達しているかどうかで、ワキガかそうではないかが分かれるようですが、

その腺から出る液そのものに臭いがあるのですか?
腺から出たものに繁殖した菌があの匂いなのですか?
それとも腺ですでに菌が繁殖していて、出た時点から菌が臭うのですか?

それで、匂いがアポクリン腺から出た匂いではなく、それから繁殖した菌なら、あの匂いの菌は何という名前なのかな…?と、疑問に思ってました。

宜しくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村上隆さん

編集あり2019/8/1008:26:44

汗が出る穴を汗腺といい、アポクリン腺とエクリン汗腺があります。どちらから出る汗も、汗自体はほぼ、無臭です。

アポクリン腺から出る汗の成分を好むワキガ菌→コリネバクテリウム属の菌が、アポクリン腺から出る汗をエサに繁殖する際、菌の老廃物として、ワキガ特有のニオイが発生します。

詳しくは次の動画で解説しています
https://youtu.be/M0sqgtR5hN
参考にしてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/812:59:38

    ありがとうございます。
    アポクリン線も汗自体は無臭なんですか。
    コリネバクテリウム…調べてみます。
    動画は開けなかったのですが、貼り付けて今から見てきます!

    菌と聞いてすごく興味深くて面白くなってきました。
    私は性ホルモンってジャコウのような、その器官から出すものやそのものから臭って誘うものなのだと思ってましたが、だとするとワキガはそれとも違うものなのですね。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 08:37:56

詳しい方に答えていただけたので嬉しいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssr********さん

2019/8/815:31:41

ワキガを治すには治療もしくは手術になります。美容外科等でボトックス注射で臭いを抑える、もしくはワキガの原因を除去する手術を受けることです。近年はメスを使わない手術もあるので、傷跡とかも残りません。
http://yomidr-yomiuri.euaon.net/article/20180213-OYTET50059/

また治すというわけではありませんが、デオドラント用品で臭いを抑えることはできます。ボディシートやスプレー、最近だとクリームなどがあります。ネットとかで売られている耳裏デオドラントクリームだと、耳裏だけでなく脇にも使用できます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/720:17:47

アポクリン腺は性誘引物質をばら撒く為の腺なので臭う。
手術でアポクリン腺を潰して臭わないようにする人もいますね。
まるでスカンクの手術みたいに。
何にしてもちょくちょくアルコールが染み込んだデオドラントシートで何度も何度も拭くことですね。
回数こなせば臭いは減ります。