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ジムのトレーニングとウォーキングについて。 ダイエットのために最近ジムに通...

m_t********さん

2019/8/720:21:44

ジムのトレーニングとウォーキングについて。

ダイエットのために最近ジムに通い始めました。初めての体験で、新鮮に他のしんで通っています。
いろいろなサイトを拝見していると、「筋肉の

回復のために無酸素運動は日を空けて行う方がよい」「無酸素運動と有酸素運動を組み合わせるとよい」という記述をよく見かけます。また「有酸素運動だけではかえって太りやすくなりがち」のような記述も見かけました。
現在、朝に外をウォーキング(30分)、仕事終わりにジムでウォームアップ→筋トレ(30分ほど)→ウォーキング(30分)のようなメニューで運動していますが、上記の「無酸素運動は日を空けた方がよい」という記述からジムでの筋トレは日を空けて行おうと思っています。

その筋トレを行わない日に、朝と仕事終わりのジムでのウォーキングは、
毎日した方がいいのでしょうか?
それとも、どちらかはやめた方がいいのでしょうか?
あるいは、まったく休みの日を作った方がよいのでしょうか?
「有酸素運動だけではかえって太りやすくなりがち」のような記述もあったので、どのようにたち振る舞えばよいか迷っています。今のところ、ジムにはほぼ毎日通える環境にあります。

ご教授お願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/8/803:24:42

ジムで働いている者です。

筋トレは日を空けて行う方が良いというのは、筋肉痛がある状態ではやらない方が良いというだけなので、筋肉痛がほとんどなければ毎日でも大丈夫です。
ただ筋肉痛がくることが多いと思うのでその場合は2日ほど空けて治ってから行うのが良いと思います。
ウォーキングに関しては質問者様がやっている時間でしたら基本毎日やっても問題はありません。
ネットの情報などは様々なものがあり全部行おうとすると矛盾が出てきたりしますので、ジムに通われているならスタッフなどに聞いてみてもいいと思います!

  • 質問者

    m_t********さん

    2019/8/807:16:31

    ご回答ありがとうございます!
    現在、筋トレによる絶賛筋肉痛中で…。今日もウォーキングするか迷っています。
    筋トレによる筋肉痛があるときは、ウォーキングを休んだ方がいいですか?それともウォーキングくらいなら習慣として続けた方がいいですか?

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質問した人からのコメント

2019/8/8 12:54:32

ご回答ありがとうございます!今日は休む!と決めて、無理はしないように進めていきます。

ほかのみなさまもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

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tam********さん

2019/8/808:40:48

有酸素運動だけでは太りやすくなるとか、嘘だと思います。

むしろ、何もしないから太ってるデブがいるわけでしょう。
単純な事なのです。

毎日通えるなら毎日通い、運動をされる事が良いと私は思います。
毎日通い、たまにね、何か用事があって休んでも良い、そんな感じでも良いのではないでしょうか。

毎日運動しちゃダメなら、アマチュアやプロの本気でやっているスポーツ選手はどうなります?
ほんとに眉唾な記事が多いのですよ。
アフィリエイトか何か知らないけど、それらを載せて稼ぐ輩だと思えば気にならなくなりませんか。

毎日運動するのは大変かと思いますが、頑張りましょう。

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qto********さん

2019/8/808:13:57

[休息日]

筋肉は耐えられない負荷が掛かると破壊され、これが修復されるときに少しだけ強くなります。

この修復が完了していない状態で筋トレすると修復を阻害することになり筋肉の増加を妨げます。

このため休息日を設けるのですが、一般的な筋トレで破壊される筋肉は翌日には回復しているので、毎日筋トレを行っても構いません。

要は、筋肉痛やパワー不足などを感じなければ定期的な休息日は必要ないです。



[組み合わせ]

「1時間で最大の脂肪消費を手に入れろ」

という条件であれば、1時間全てを有酸素運動に充てた方がよいです。

なお、「筋トレ15分+有酸素運動45分」など筋トレと有酸素運動を組み合わせると脂肪消費が多いというのはデマですが、運動として筋トレを必ず行う場合は、筋トレは有酸素運動のウォームアップを兼ねるので、筋トレを先にした方が効率的です。



[頻度]

翌日に疲労が残らないならば各運動は毎日行っても問題ないです。



[有酸素運動は太る]

市民ランナーなど有酸素運動が日課となっている人は、日常生活のエネルギー消費が下がる傾向にあると言われています。

しかし、1日の全体評価で考えれば人よりエネルギー消費が多いので、これを根拠に太るとするのは乱暴な考え方です。

なお、有酸素運動で日常生活のエネルギー消費が下がっても、有酸素運動を止めれば、そのうち元のエネルギー消費に戻ります(順応する)

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