ここから本文です

音楽の授業でギターをしていて授業が終わる前に「これ次音楽で必要だから目を通して...

アバター

ID非公開さん

2019/8/720:24:35

音楽の授業でギターをしていて授業が終わる前に「これ次音楽で必要だから目を通しておいてね」と言われ、このプリントを渡されたのですが意味が全くわかりません……

どなたか解説お願いします(--;)

ドレミファソラシ,授業,調号,プリント,ダイアトニックコード,ギター,ソシレファ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2019/8/811:25:03

五線譜の調号なし、臨時記号なしということに注目しましょう。
調号なしはキーがCであるという意味です。
どの音符にも臨時記号が付いていないのですべてC内の音、ドレミファソラシだけで各コードが出来ているということです。
これをCのダイアトニックコードと呼ぶのです。

音の種類は12個で全てです。
ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯、シ
この内の7個がそのキーの音になります。
Cならドレミファソラシ
ドとレの間にド♯がありますがミとファ、シとドの間にはありません。
最初の音を変えてこの間隔を維持すると他のキーになります。
Dならレミファ♯ソラシド♯
Dの調号はファとドに♯が付きます。
これでダイアトニックコードを作ると
キーCでC(ドミソ)だったのがD(レファ♯ラ)、G7(ソシレファ)だったのがA7(ラド♯ミソ)となっていくということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai7sさん

2019/8/810:11:13

Cメジャースケールというのは一般的なドレミファソラシドでピアノで言うと白鍵だけでできています。

まず、Cで話を進めます。
コードは元になる音に対して一つ置き音を重ねます。

ドを根音にするならドミソ(CEG)です。これは3声です。4声になるとドミソシ(CM7)となります。これをI(M7)のコードといいます。
次にレから重ねるとレファラ(ド)でDm(7)でこれをⅡm(7)と言います。
そうして作っていくと7つのコードができます。これを(キーCの)ダイアトニックコードと言います。

さて、C→Amという進行はⅠ→Ⅴmという進行になります。では、キーを変えてD→Bmという進行もキーがDにおけるⅠ→Ⅴmという進行となり、音の高さは変わっていますが音の飛び方は同じです。
これは、カラオケでキーCの曲を+2(一音)上げる(とキーDになる)のをイメージすればいいと思います。(EX1)

utu********さん

2019/8/722:39:21

こんにちは 画像から推察するとコード進行とその和音の構成表みたいだね、しかも指定音のようだ。

x11********さん

2019/8/721:13:09

理解しろとは言われてないんだし、個人で理解できるなら授業の必要ないし。

目を通すだけでいいでしょ。

lin********さん

2019/8/721:01:40

次の授業でちゃんと説明してくれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる