ここから本文です

そういえば最近、ハラール認証付の鯨肉が出るとか言っていましたけど、そもそもイ...

仮面ライダーアグバーさん

2019/8/722:55:04

そういえば最近、ハラール認証付の鯨肉が出るとか言っていましたけど、そもそもイスラム教って鯨どころか魚介類は食べて
大丈夫でしたっけ?
後植物性の物で食べてはいけないのはありましたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2019/8/913:59:24

魚介類はイスラム教では禁止されていませんよ。
ダメなのは肉の方です。(この説明はめんどいので省きます)
よくたこやサメはイスラム教でハラムとされていると思っている人が多いですが、陸海ともに生存できる海の生き物以外ならなんでもオッケーですよ。
あと、植物で禁止されているものはないですよ。
まあ、当然麻薬などの葉っぱは禁止されていますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2019/8/916:20:04

イスラムの学派によって、何がハラルで何がハラムかは見解が異なります。

傾向としては、シーア派は厳格で、ユダヤ教のコーシャに近い考え方をし、「鱗の無い魚はダメ」で、規定の無いもの、つまり鯨はダメです。

スンニ派は緩く、特に東南アジアのスンニ派はイカやエビも食べますが、そもそもイスラムは砂漠地帯の宗教であり、中東のスンニ派がイカやエビを好んで食べることはありません。

スンニ派のハナフィー派では、魚はOKですが、それ以外の海の生きものはダメです。なので鯨はダメです。

そもそも、「世界初のハラル認証鯨肉」の記事からも分かるように、【世界初】ということは、イスラムの規定は「鯨肉を食べる、あるいは食べないことを想定していない」ことが分かります。

ちょっと調べたところ、世界のイスラム社会でもこの「日本初のニュース」が取り上げられ、問題視されていることが分かりました。

ハラル認証の根拠となる「クルアーンやハディースにあるハラルの定義」と合致していないからです。(まったく合致していないと言えます。規定に従うのであれば鯨肉はハラムです)

勝手に日本の団体(とても小規模な団体です)が鯨肉をハラルと認定してけしからんという論調の記事を見つけました。

イスラムは保守的であることを良しとします。
その意味は、戒律を勝手に拡大解釈しないということであり、食べられる食品を勝手に増やさないということに繋がります。

神が食べ物として与えた動物だけを食べることが出来るという考え方が保守派の考え方になると思われます。

個人的には、騒ぎを起こさないでほしいと思います。
鯨を食べるのも食べないのも自由だが、それを争点とした国際的な争いに巻き込まれたくないですし、日本の食文化の是非がイスラム社会で取り上げられるきっかけになってしまったことが残念です。

政治的な動きでしょう。。。
この記事を扱っているとところは、政治的なところが多いです。。。
日本のイスラム団体に働きかけた日本人もアホだと思うし、それを受け入れたイスラム教徒も配慮が足りないと思います。

鯨肉を食べる習慣のないイスラム教徒が、鯨肉をハラルに認定しようなんて考えないでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる