ここから本文です

高校3年生です

アバター

ID非公開さん

2019/8/723:53:38

高校3年生です

立命館大学か関西学院大学の指定校推薦を取りたいんですが、内申点が4.2です。
今年はセンター最後なので指定校推薦をとる人が多そうで心配なのですが、さすがに4.2では低いですか?

閲覧数:
460
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/8/1418:45:30

貴方の高校のレベルによって違っています。

高校が超進学校で、京大・阪大あたりを狙うのが当たり前の高校(例えば大阪で言えば、大阪星光学院、北野、天王寺、大教大池田)ならば、4.2でも関学や立命館の指定校推薦をとることができるはずです。多くが指定校推薦を希望しませんから。

しかし高校の偏差値が70未満になってくると、現役で関学・立命館に合格できる人がトップレベルに限られてくるので、それなら指定校推薦をとろうという人が激増します。

特に関関同立トップの関学の指定校推薦は人気が高いため激戦になると思うので、評定平均が4.2となると微妙かもしれません。

蛇足ですが、関学と立命館ならば、当然ながら、大きく格上の関学の指定校推薦をとるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1402:12:40

関西圏での大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
関関同立、産近甲龍、国公立について書いてあります。

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...

同志社>立命館>関学>関大。

関西圏での大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
関関同立、産近甲龍、国公立について書いてあります。...

nan********さん

2019/8/1300:27:56

大阪府立高校 出願倍率-関関同立合格者数~大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
1.37生野 55、70、165、27
1.23池田 47、90、157、45
1.11和泉 18、27、124、25
1.22茨木 156、315、92、48
1.20大手前 71、153、133、26
1.31鳳 19、13、92、25
1.51春日丘 78、211、141、41
1.24岸和田 86、50、205、50
1.29北千里 14、47、63、12
1.33北野 106、92、30、24
1.42高津 63、76、135、39
1.22四條畷 111、204、166、42
1.29清水谷 15、33、122、21
1.24泉陽 49、47、186、49
1.28千里 67、155、100、38
1.20天王寺 100、96、85、35
1.42豊中 159、224、169、59
1.23富田林 19、19、102、21
1.28寝屋川 66、108、181、35
1.43東住吉 30、12、77、13
1.10牧野 33、61、80、8
1.58三国丘 108、55、151、51
1.17三島 86、158、97、29
1.43箕面 45、104、118、40
1.13八尾 32、38、135、22



これを見る限り、偏差値70以上の高校からは同志社、立命館の合格者が多く、偏差値60前後の高校になると同志社、立命館の合格者は減り、関大は増えています。

chi********さん

2019/8/808:54:30

立命館や関西学院、関関同立と言われる所は必要評定は4.0ぐらいでしょうか。
そこに4.2をお持ちと言う事ですが、学部によっても違うと思いますよ。
関関同立であっても偏差値の高い高校に行かれているのであれば人気のない学部なら埋まらず余る事もあります。
人気の学部なら5に近い人が出す事もあります。