ここから本文です

生命保険の担当者が、養老保険を提案してきました

アバター

ID非公開さん

2019/8/800:16:36

生命保険の担当者が、養老保険を提案してきました

説明は日にちをあらためて聞くのでと言って
とりあえず提案書だけ受け取りました

保険料は月9,918円で、70歳満期の19年間です
満期受取金が200万円、死亡一時金は1年目から200万円の固定です

払込保険料の合計は、2,261,304円です

満期受取金より、払込保険料の合計の方が明らかに少ないのです
死亡したら別ですが

入る予定はないのですが、担当者は、どうしてこのような保険商品を提案して来たのでしょうか

とうして保険会社はこのように商品を販売しているのでしょうか?

もし、入る人がいた場合、入る根拠は何になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2019/8/806:59:11

50歳から死亡保障200万を20年とすると、掛け捨てだと総額35万ぐらいです

支払い226万-満期200万=26万なので若干は割安ですから、意味はあります

相対的には200万積立てて、プラス10万ですから、学資保険と同等ですね。
個人的には学資保険は非効率だと思いますが、入る人は少なくないので、この保険もニーズはあるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/8/814:33:09

保険は昔も今も同じで、利得禁止ですから、はなから払込保険料が上回るのが常です。

特約なしですか?あったとしたら条件はかなりよいです。
無しとすると、死亡じは、最高400万です。
一年しか払ってなくとも、重度障害になったら、保険料無しでも満期金200万もうけとれます。
もちろんそういった方はいますから、介護されながらでも、0円で、満期もあるということです。

他に何か加入されていますか?
働き盛りのうちの税金控除がうけられますから、
その保険だけで基本保険部分の控除が、満額4万ありますよ。特約無しとして。住民税あわせて68000円ですから、それが毎年なので、さらに掛け捨てはすくないですね。

他で医療保険はらってるなら、そちらは別枠の特約部分の控除がさらにあるということです。

余裕があるなら、加入の価値はあるでしょうね。

収入と、現在加入のものを考慮して、終身などもいいですし、方法は様々です。

お金には、適切な配分があり、適度に家計を管理できるかで、明らかな個人差はでますよ。

金融商品の販売には金融庁はうるさいですが、そもそも、取り入れる価値はありますから、自ら考えて準備していくことが問われます。選択肢は、星の数ほどありますから、自己責任で、準備していくのがよろしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_h********さん

2019/8/809:55:42

市中金利の低迷が続いている中、保険商品の予定利率で考えてみると5〜10年前は今よりもマシでした。10年くらい前から金利が底辺と思われてる方もおられますが、保険商品に関してはこの10年で予定利率が下がり、一時払系の生命保険の売り止め等もありました。
こちらの商品に関しましても、以前は180〜200万の保険料で元金割れしない時もあったかと思いますが、いつのまにか満期と保険料合計が逆転してしまいました。
この商品を今売ってる方は、当時の名残でまだ売れると勘違いされてるか、加入後数年で死亡の場合は死亡保険としてのメリットがある、預貯金と違い死亡した時に相続手続きをしなくても支払われる、死亡保険で受け取ると相続財産から控除を受けられる等の理由かと思います。
預貯金と考えるとメリットはありませんが、死亡保険としての考えると多少のメリットはあるかと思います。
ただ、死亡保険控除を考えるなら、終身保険でもっと大きな保険料にしないとあまり意味がないかもしれませんね。
以上、参考になればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/8/800:34:39

>担当者は、どうしてこのような保険商品を提案して来たのでしょうか?

上から売れといわれたから

>もし、入る人がいた場合、入る根拠は何になるのでしょうか?

掛け捨てより少しはましと勘違いする人がいるかも知れない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる