ここから本文です

料理と酒の相性について。

nar********さん

2019/8/800:52:26

料理と酒の相性について。

例えば枝豆とビールは“合う”と言いますよね。
あの“合う”って言うのがよくわからなくて悩んでいます。
パンを食べていると牛乳が飲みたくなるのは分かります。納豆を食べている時に牛乳は飲みたくないと言うのもわかります。
パンを食べていると口もぱさつきますし、その“合う“はよくわかるのですがお酒に関してはよく分からないです。

焼酎、日本酒、ワイン、ビール、ウイスキー、幅広くなんでも飲めます。
この料理にはどれが合うんだろうといつも悩んで、結局ハイボールになってしまいます。

これとこれが合うっていうのは知識として知っていますが感覚として共感ができないです。
こういう人は多いのでしょうか?

それと、「あ、これ合う」と思う瞬間を体験したいのですが、
つまみを食べている時にアルコールを飲むタイミングがイマイチ分からないです。
つまみを口に入れて味を感じながら飲み込む前にドリンクを口に含んで一緒に飲み込むのか、
つまみを堪能して飲み込んでからドリンクを飲むのか、
つまみと混ぜた時に“合う”と実感するのか、余韻との相性で“合う”と実感するのか、、、

意味不明な質問かと思いますが色んな人の意見が聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/8/801:39:27

ワインでも

白は魚に合い

赤は肉に合うとか言いますが、

これは一般的だといことです。

自分が魚には赤が合う

肉には白が合うと思えば

逆に飲んでもOKです。

自分が合うと思えばそれが

ぴったりのお酒です。

焼酎、日本酒、ワイン、ビール、ウイスキーを

月火水木金と1日1種類に決めて

いろんなおかずやつまみと食べてみて

初めて何が合うかがわかります。

私はイカの燻製を食べてから

ビールを飲むと

どうもビーがまずいので

イカの燻製は日本酒と決めました。

それも最近のことです。

チョコレートなんか

お酒には合わないと思っていましたが

ブランデーやバーボンと合うとわかり

最近はチョコレートも食べます。

そうやって自分には何が合うのかを

徐々に見つけてみてください。

質問した人からのコメント

2019/8/12 11:21:11

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bim********さん

2019/8/1023:12:33

枝豆とビールは別に合うと感じなくても正しいと思います
あれは夏に枝豆が合っていて、夏にビールが合っているので、結果的に夏の枝豆最高だなあ、夏のビール最高だなあってなるだけで、酒と食べ物のペアリングとしてはそれほど合っているとは思いません、冬に枝豆とビール出されたら美味しく食べられるかどうか疑問です
ビールはもっと唐揚げとかソーセージとかちょっと油強めの肉肉しいもの似合うと思います、油と炭酸の相性が良いですね
だいたい酒ってのはそれが生まれた文化と密接に関わってますからビールに合うのはやはりドイツ方面の料理でしょう
日本料理にも日本酒が合います、刺身に赤ワインなんてよほど特殊な赤ワインを選ばない限り合わないと思います、質問者さんは刺身の時に赤ワイン頼みますか?
質問者さんがよくわからないからハイボールというのは別にわかってないというわけではないのではないでしょうか?
ハイボールって居酒屋料理全般に合います
ビールより苦味が少なく全体的に淡白ですから和食主体な居酒屋にはビールよりよく合うし、それでいて炭酸なので唐揚げや焼き鳥系にもちゃんと合う万能選手だと思います
それを無意識に感じているからハイボールを選ぶのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hlh********さん

2019/8/802:12:53

関係ありません。貴方好みの好きなお酒と、好きなフードこそが最高の組み合わせです!お酒とフードの組み合わせで、合うか合わないかの最終的判断貴方の自由です!「ワインにはチーズとか、魚は白ワインとか、肉には赤ワイン」とか、クソ蘊蓄はまっぴらです!ちなみに「コレ、合う」なんてありません。何故ならば 、酔ってますから。

2019/8/801:53:13

私は・・・
つまみってそんな必要ない派
でも一応、ビールはコーラみたいな感じ・・・
ポテチ食べながらコーラ飲むみたいに唐揚げや焼き鳥食べながらビールみたいな感じ・・・

ウイスキーが好きなのですが・・・
ストレートで飲んでるのでちょい休憩みたいな感じでおつまみにサラミやあたりめなんか食べて飲むという感じ・・・

おつまみはちょい休憩みたいな感じだと思います。アルコール摂取の加減を調整するため。

ゴリクマさん

2019/8/801:40:44

こんばんは

難しくお考えなのですね!

解答にならないかもしれませんが・・・

人それぞれだと私は想います!

ご質問者さんの納豆を食べている時に牛乳を「飲みたくなる方も」いると想うのですが?
何かに、とらわれすぎておられるのでは?ないでしょうか?パンの下りも「飲みたくない方も」・・・
ですね!

確率的には、そう思われても致し方ないと想われますが・・・100%と0%はないのですから!

ノンアルコールビールといっても、麦芽や豆類等をを主原料にしている訳で、発酵すればアルコールは自然と発生する訳で、小数点以下の表記迄は明記しなくてよいとされており(食品衛生法等)法律上は0%でokですが、実際にはごく微量ですが含まれております!
ノンシュガー飲料等も同じくです「自然の物に元々含まれる甘味は存在している訳で」

世界人口約70億人時代です!
70億通りの考え方があるのですよ!
(考えがにていたりする場合もありますが、個人が思う瞬間はその人の思考や意志がある訳で)

ですから、「悩んで結局ハイボール」と仰っておられるのでそれで良いとかと想いますが!

例えば、ご飯はお食べになりますかね?
白いご飯に、おかずを食べる時の感覚と似ているような気がします!
おかず(つまみ)を食べる、どのタイミングで白いご飯(ハイボール)を口にいれて食べ(飲み)ますか?
そんなことを考えてみても面白いですね(笑)

貴方にしか解決できない事かと想われます!
他人様は他人でしかなく貴方様でわありません!
逆も又、しかりです!
ご自身がいいと思わないのであればそれも又、良しなのです!

私の感覚は、鶏唐揚げを食べて咀嚼し口の中に旨味等広がり美味しいなって感じて飲み込みんでから、ハイボールで口の中に残った(余韻)油とともに流しいれております!
70億分の1の解答の機会を与えて下さりまして
感謝致します!

ありがとうございました!

oms********さん

2019/8/801:25:47

すごく分かります。
私はパンを食べて喉が渇いて牛乳が飲みたくなると、同じ現象でお酒を飲むことが多いです。
例えばしょっぱいものおつまみでいう焼き鳥とかチャンジャとかを食べてしょっぱい、喉乾いてきたな。ってなってお酒で喉を潤すという感じが多いです。
なのでつまみを堪能して飲み込んでからからお酒を飲むことが多いです。
なので余韻と相性で合うと実感します!
なのでこのつまみだからこのお酒と言うより好きなつまみ、好きなお酒で食べ飲みしてます!!
私はお酒に通です。みたいな方と一緒に行くとそれはサワーじゃないでしょーとか言われますが、美味しく飲めればなんでもいいでしょ!と私は思います✨
質問者さんの言う、これは合うな!と実感出来るような回答にはなっていないと思いますが、参考までに、、、!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる