ここから本文です

高校中退→高認合格→准看護師取得→実務経験→通信2年+放送大学→看護師国家試験→正看...

アバター

ID非公開さん

2019/8/806:15:49

高校中退→高認合格→准看護師取得→実務経験→通信2年+放送大学→看護師国家試験→正看護師。ここから大卒+看護学士を取得する方法を教えてください。仮に放送大学を卒業しても、看護系短大や専門学校を卒業してない場合

は看護学士を単位認定で取得することは出来ないのはわかったのですが、上記の流れから取得する方法が検索してもなかなか出てきません。准看護師取得後→放送大学卒業→看護系大学編入で正看護師、大卒、看護学士全て取得できるのでしょうか?准看護師取得→看護専門学校2年→放送大学卒業→単位認定で、看護学士取得が1番早いのですが、働きながらでないと経済的に余裕がないのです。今は准看護師取得前の段階です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2019/8/912:21:00

看護師取得後にということですよね。であれば、
准看取得後実務7年プラス通信2年プラス放送大学で看護師になりさらに看護学学士なら放送大学再入学もしくは看護系大学に科目等履修生で単位積み上げで申請すれば良いでしょう。
学位授与機構の看護学のところを参照してください。
あー!基礎資格がないから学位授与機構での取得ができないんですね。それだと、大学編入しないと難しいですね。
放送大学や他の通信制大学に編入して看護学以外の学士を取り、大学院修士課程に進学して看護学修士を取るのはどうでしょうか?知り合いに学士は持ってないけど、博士持ってる人もいるので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/9 18:52:08

きちんと質問の内容を理解してもらえて、欲しい答えを教えてくださいました。
ありがとうございました。

「看護師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

2019/8/912:18:43

大学を経由せずに学士(看護)を取得する方法は
松本肇さんの「短大・専門学校卒ナースが簡単に
看護大学卒になれる本」(Yellbooks)が詳しいです。
アマゾンで買って読んでください。ここでは触れません。

※看護大を卒業することで学士(看護)の学位が取得でき
これが看護大卒という意味になります。

准看護師から実務経験を経て通信制の看護学校に
入り、さらに学士(看護)を取得しようとすると
以下のようになることが予想されます。

准看護学校(2年)→実務経験(7年)→通信制看護学校(2年)
看護師免許取得→通信制大学で単位取得(1年)→
大学評価・学位授与機構申請にて学士(看護)取得。

12年かかります。赤ちゃんが小学校卒業する年数かかります。

いくら経済的な余裕がないとしてもそんなにかけてまで
学士(看護)を取得したい理由は何ですか?
給料を考えると、専門卒と大卒の間の給料の開きは
そこまでありません。むしろ准看護師として長く働くことのほうが
看護師との給料の開きが大きく生涯収入に差が生じます。

大学院に行きたいから?本当に経済的余裕がなければ
専門卒でも事前審査を受けて通れば大学院入試を受験できます。

やろうとしていることがあまりに遠回りすぎます。

20歳の人が32歳のときのことまで考えて動くことなんて普通ないです。
少なくとも3〜5年位先の見通しくらいが普通です。

私なら無資格状態、経済的余裕なしなら
------------------------------------------------------------
普通の会社で2〜3年働いてまず100万貯める
(3年)

3年制看護専門学校に入学(3年)
※3年以上の勤務経験があると社会人入試が受けられる
&厚労省の専門実践教育訓練制度を適用させて
学費の半額を国に負担してもらう。

看護師免許取得、どこかの病院に就職しつつ
通信制大学で積み上げ単位を取得、大学評価・学位授与機構
経由で学士(看護)を取得する。
------------------------------------------------------------
これで7年です。
准看護学校は経由せずという選択肢を私なら
選びます。理由は大変な実習を准看学校と進学コースの
学校で2回やりたくないこと、准看護学校は医師会立が
多く学費が高いが、3年制看護学校は公立もたくさんあり
学費が安いこと、一番はこれなら最初から
看護師スタートなので就職先に制限がないことです。
(准看護師は都会の総合病院は就職できません
看護師免許が必要です)