ここから本文です

結婚二年目、子供が3ヶ月ですが里帰りから妻が 実家から帰ってきません。 実家...

アバター

ID非公開さん

2019/8/807:12:10

結婚二年目、子供が3ヶ月ですが里帰りから妻が
実家から帰ってきません。

実家との距離はドアツードアで公共交通機関で
1時間かからない距離です。妻は風呂に追い炊きがない、角部屋最上階

で夏暑く冬寒い、カビがある、壁が薄く音が気になるもしくは赤ちゃんの声で迷惑がかかるという理由で引越しを希望してますが、これらを解決する物件は家賃が3割増になるので(現在は10万)自分の年収は450万程度で大変厳しく、駅からの距離や(現在徒歩圏)、最寄り駅(現在都内主要駅に乗り換えなし)を実家から遠くするなどで提案しましたが、仕事から復帰する際に親の手を借りるのが前提だから出来ないと言われ、また最近自分と義両親との関係が上手くいってないので義実家から離れたがってると言われて却下されてます。保育園から体調不良で連絡あったら引取りに行くのに義両親の手を借りるから最寄り駅、徒歩圏内は譲れないとの事です。
自分としてはそんなに体調不良が出るのか、出たらタクシーで迎えにいいのではないか、元々義両親の手を借りること自体が保険程度で考えていたのでそれが前提の妻の選択、行動に納得出来ません。
もし本当に義両親のヘルプが頻繁に必要な時には再度引っ越せばいいのではないかと。
自分は田舎でよく言えば昔の昭和の長屋のような家で育ってきて、妻は一人娘の箱入り娘で育ってきて考えの違いもありますが、
子供の為と家の条件も一切妥協せずに子育ても義実家で行い旦那の意見や、子供を連れて週末だけでも帰るなどもせずにいる妻。客観的に見てしばらくこのまま義実家で育ててもらうか、自分が全面的に妥協するか、またどちらの意見が正しいか等意見下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うさぎさん

2019/8/822:46:37

あなたこのままだと離婚されると思うよー笑

今はね、実家で育ててもらっといた方がいいよ。あとは、赤ちゃんに会いに行くのは奥さんじゃなくて あなたね。あなたが土日とかに行くのが普通。

産後って交通事故にあって全治8ヶ月位の大怪我と同じくらいのダメージなんだって。プラス育児は私は1時間連続で寝てくれるようになるの私1歳以上かかったかもしれない(長かった)

そんな状態で家事育児、あなたからの文句、協力はしてもらえない、低収入、自分の自由時間休日0、満足に風呂、トイレ、睡眠できない。誰からも褒められない。

これはね、今あなたがね、妻に何か1つでも文句言えることは何もないよ。ただ感謝を伝えることと、出来る限りの限界値で譲歩して協力もすることだけ。

いまはね、もし引越しできないんならね、プライドがあるかもしれないけど、俺の低収入だと苦しいから もう少しお金にゆとりが出るまでお願いします。おまえには苦労かけるかもしれないけど、ごめんってお願いするんだよ。

今は奥さんのこと神さまかなんかみたいに崇めて、尽くしぬく。赤ちゃんもかわいいね、産んでくれてありがとう、こんな大変な育児を俺も父親なのに1人でしてくれてありがとうってこれくらい言っときなよ。

まじで、今は育児でいっぱいいっぱいで言えないだけで、今尽くさなかったことは死ぬまで奥さんに祟られるよ。

産後クライシスって知ってる?

あとね、産後どれくらい夫が家事、育児協力したかで 奥さんの今後の愛情の量もまったく変わるよ。今尽くし抜いて、出来るだけ感謝を言葉にして、育児、家事に協力しないと奥さんの愛情は2度と復活しなくなるよ。で、離婚笑

あと、育児、家事について口だしとかはダメだよ笑

とりあえず今は感謝しまくって、ありがとうありがとういっときな☺️
なんかやれることあったら 俺が父親だから俺もしたいから いっぱい言ってね!とか。

とりあえず、信じてやってみて笑
すぐ帰ってきてくれるよ笑

でもずっと感謝と協力は 妻がしんどさ無くなるまで続けないとだめだよ笑

• うさぎさん

2019/8/823:03:14

あと、義両親にも育児は協力してもらった方がいいよ、100%。むしろ子供ってだれか1人の犠牲を払って育ててたら結局 自殺とかになりかねないくらい しんどいことだよ。

あなたははっきり言って子供産んだら妻側がめちゃくちゃしんどく感じる位の年収だからね。平均年収かもしれないけど、子育てって700万、800万くらいあってもしんどいって感じるよ。

その足りない分はね、あなたが協力するのと、感謝を言葉で伝えて労うことでしか埋めれないからね。お金で解決出来ないなら、文句を言わない。感謝する。育児は自殺者が出るくらいしんどいし、子供妊娠するのも出産するのも簡単じゃないからね。すべての価値観を考え直して 今は奥さんに合わせるべきだね笑笑

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2019/8/809:37:48

私には奥さんの考えがよくわからない。

子育てが親に頼れなくなるから帰りたくないみたいな

感じがしますね。

自宅にも問題はあるんでしょうけど

いつまでも実家にいるのはどうなんでしょう?

ご主人の年収を考えたら家賃が高くなるのは

不安にはならないんでしょうか?

それに最初から子育てを親をあてにするのも

おかしいと思いますし

奥さんの親も甘いんじゃないでしょうか?

普通の親なら産後いつまでも居ないで

自宅に帰るように言うと思いますが。

もっと奥さんと話合う必要がありそうですね。

ang********さん

2019/8/808:55:41

大半、奥さんの気持ちを尊重できない男性は離婚されてます。

今、奥さんが帰らないのは、貴方と今の家にいるより、実家の方が暮らしやすいからです。
暮らし難いから、条件を出しているのに、何故、奥さんの希望を叶えてあげないの?

それに、奥さんが仕事復帰したら親の手を借りるんでしょ?それなら、両方にとって近い方が時間も交通費も節約になるじゃない。
タクシー代の方が高くつくかも。
再度引越したって、また多額の出費と、小さな子供を連れての引越しは大変でしょう。

貴方が妻子と暮らしたいのであれば、奥さんのが暮らしやすい様に妥協した方が良いと思います。
暮らさないで良いのであれば、そのまま義実家で育てて貰えば良いと思いますよ。

xxx********さん

2019/8/808:16:31

どちらも歩み寄ろうとしない点が見受けられ、どっちもどっちだなぁと感じます。

が、保育士としてひとつ訂正するならば、
0〜2歳児はめちゃくちゃ体調不良になります。

個人差ありますが、0歳児は月の半分くらい休まなきゃいけない時もあったりするほど。

年齢が上がるにつれて減ってはいくので、何歳で保育園に子どもを預けるかにもよりますが、2歳児も月1くらいで体調不良になる子が半分くらいはいます。体調不良は1日では治りません。

お互いにすぐに休める環境、休んでも何も言われない環境であれば問題ないですが、、、
言い方悪いですが、体調が悪いわけではなく、体温調整がうまくできずに38.0℃とかになっても保育園は容赦なく連絡します。医者じゃないので熱の原因はわからないので。

実家に頼れる家は頼った方が子ども含め家族全員メリットあると思いますよ。

hit********さん

2019/8/807:39:14

何回読んでも、意味の分からない文章です。
面倒くさすぎて、読めない。
あなたに、問題の本質がよくわかっていないのでは。

要するに、奥さんは、「自分の実家の近くに住みたいの。
両親の手を借りたいから。今の夫婦のアパートは赤ちゃんを育てるのに
よくない環境だ。壁は薄いし、暑いし。風呂の追い炊きはない。
引っ越ししましょ」って、言ってるんですね。

で、あなたは、「その条件だと家賃が3割増しになるから無理」と、
主張している。

だけど、あなたの、
「そんなに体調不良が出るのか?」「タクシーで迎えに行けばいい」
には、全く賛同できません。

赤ちゃんの体調不良は、多いですよ。すぐに熱を出すし、
手足口病なんかも流行っているし、はしかだのおたふく風邪だの
ワクチン接種もたくさんあります。
子どもが元気な子か病弱な子かは、わからないのです。
また、どうしても残業があったり、会議があったりしますから、
とっさの時に頼める人がいないと、共稼ぎ夫婦は二人だけでは
やれないと思います。

「タクシーで迎えに行けばいい」のなら、家賃3割増しでも
同じじゃないですか。
子どもって、一人につき月に10万円位要りますよ。
タクシーなんかしょっちゅう使えませんし、すぐに拾えるか
どうか・・。

あなたがイクメンで、「全面的に自分が育児フォローする。
育休、有給、半ドン、何でも取る、取れる。五時で仕事は終わる。
残業はしない。朝も自分が保育園まで連れてゆく」
っていうのなら、あなたの言い分は通りますが、それができないのなら、
奥さんの主張は、ふつうと思います。

実家が遠かったりなかったりして、完全に二人でやる夫婦も
いますけどね。

子どものためには、フォローしてくれる人が多いほど、
いい環境だと思います。

子どもファーストで考えるしか、ないのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる