ここから本文です

最近朝起きて手を握ったりすると左手の薬指、中指が自分で開けなくなることが増え...

アバター

ID非公開さん

2019/8/807:12:36

最近朝起きて手を握ったりすると左手の薬指、中指が自分で開けなくなることが増えました。右手で指を剥がすようにすれば開くのですが、カクンと関節が引っかかるような状態です。
酷くなれば病

院を考えているのですが、この場合は整形外科でしょうか?

疼痛、圧痛はなく、打撲などもしてい
ません。
最近仕事で毎日草刈機を握っています。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnt********さん

2019/8/807:22:12

バネ指ですね。指の筋肉の使い過ぎによる炎症が原因です。
草刈りとか手に負担のかかるような事は避けた方が良いです。普通は数ヶ月で良くなると思いますが、もし気になるなら病院に行ってください。
行くなら整形外科で大丈夫ですが、痛みがなければ特に処方はないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/807:49:37

    回答ありがとうございます!

    今日は仕事が休みなので大人しくしていようと思うのですが、この場合は固定と冷却が良いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/8/1008:01:24

ばね指です。丁度 まっすぐになろうとした際に かなりの痛みあれば そうです。

病院は整形で 患部への注射で様子見になります。
悪化すれば 手術になります。10分くらいで終わります。
私は1度手術し 違う指もなり 手術はしたくないと思い 寝る時に軍手し
おかしいと思われる指側に 軍手の上からテーピングし 曲がらないようにして
寝ました。その結果 病院にいくことにはなりませんでした。
ネットで ばね指 ストレッチ方法とかありますので 参考にすれば
いいかと思います。

har********さん

2019/8/807:17:40

草刈機を使うようになってから、指にその傾向が出始めましたか?