ここから本文です

万里の長城が月から見える唯一の建造物だというのは本当ですか?

create1192japanさん

2008/12/423:07:26

万里の長城が月から見える唯一の建造物だというのは本当ですか?

万里の長城は、たしかに長さは長いですが
幅は細いから、遠く離れると見えなくなるような気がします。

むしろ、縦、横、高さとも巨大なピラミッドや
敷地面積の広い自動車工場などのほうが
よく見えると思うのですが?

閲覧数:
14,326
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekogami2007さん

編集あり2008/12/500:00:27

万里の長城は月から見えるか?

中国の小学校6年生の国語の教科書に「中国人宇宙飛行士が宇宙船から地球を見たら人工建造物が2つだけ見えた。ひとつは万里の長城で、もうひとつはオランダの干拓地の大堤防だった」という記述があった。さらに2000年の全国統一大学入試の読解問題に「宇宙から見える唯一の人工建造物、それこそが我が長城である!」という高らかな文章があったそうだ。

これに対して一部から疑義が出て、様々な形の検証が行われた。その結果、通常の人の肉眼では、物体の直径が、見る人からの距離の2000分の1以下になると識別できなくなることが分かった。特に高度な訓練を受けた人が最良の条件下で行っても6250分の1までだったという。つまり通常は2キロ離れた場所にある直径1メートルの物体を識別するのが限度ということになる。

これから逆算すると、高さ10メートルの万里の長城は20キロ以上離れると通常人の肉眼では見えなくなる。特殊な訓練を受けた人であっても60キロ程度である。人工衛星の静止軌道は地上約3万6000キロなので、全く話にならない。月は地球から38万キロであるから、何をかいわんやである。


中国では2004年初め、日本の文部科学省にあたる教育部が正式に教科書の記述の誤りを認め、訂正の作業を行ってこの問題は決着した。

だが日本では今でも「万里の長城は月から見える…」と書いている大手企業のウェブサイトがたくさんある。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060718/106419/?P=2

質問した人からのコメント

2008/12/6 02:01:01

成功 詳しく説明いただき、ありがとうございます。
やっぱり見えないんですよね。スッキリしました。

ウワサの出所は中国の教科書でしたか…
でも、中国でも誤りを認めて訂正することはあるんですね(笑)

ほかのみなさんも、回答ありがとうございました。感謝!

「万里の長城 宇宙から」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/12/509:27:59

昨年中国が打ち上げた宇宙船から宇宙中継が行われた!

管制塔 『そちらから万里の長城を肉眼で確認できるか?』

宇宙飛行士 『こちらからは万里の長城を肉眼で見る事は出来ない。』

この事実により、宇宙から万里の長城は肉眼では見えない事が判明した!

これは中国の新聞各紙でも公表された大事件なのです。

何故なら中国の教科書では万里の長城は宇宙から見える唯一の人口構造物であると教えていたからです。

地球上を低高度で周回する宇宙船から見えないものが、ましてや月から見えない事は当たり前!

この結果を踏まえて、中国では教科書の宇宙から万里の長城が見えるという記述を修正する作業が始まっているのです!

dentou3さん

2008/12/423:30:32

月から万里の長城を見た人は誰もいません。地球を回る有人の人工衛星から、人が肉眼で見える建造物と言う意味です!

2008/12/423:25:39

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%87%E9%87%...

このリンクで確認できますでしょうか。
GoogleMapでも、この状態です。
なので、月からは見えないと思いますよ。

以前、中国が国威掲揚の為に吹聴したと聞いた記憶もあります。

knshima6さん

2008/12/423:21:51

私は中国に4回ほど旅行していますが、現地のガイドさんの
説明で良くこの例え話がでてきます。
つまり「万里の長城が月から見える唯一の建造物です」と。

でも話の終りに必ずネタばらしとして、「でも本当は見えないです。」
と言います。確かに長いですが、幅が5m位しかないので、全然
見えないそうです。
あなたの思った通りです。

なんでも一番が好きな中国らしいたとえ話でしょう。願望かも知れません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。