ここから本文です

香港のデモ 旅行について お盆期間中に香港への旅行の予約を取っています。 も...

htv********さん

2019/8/811:41:39

香港のデモ 旅行について

お盆期間中に香港への旅行の予約を取っています。
もちろんデモなどが起こる前に取っていました。

2ヶ月前から3日前まではキャンセル料が変わらないためギリギリまで様子をみようと思い、まさにそのギリギリがやってきました。
最近では空港等交通機関でストライキが起こるなど、情勢があまり良くないことはニュースの知識程度では知っています。

ただデモやスト自体は事前にある程度アナウンスされていて、日時や場所などはある程度絞られて行われていると認識しています。
最近ではデモを行う範囲が広がっていて事前にアナウンスされていない場所でも行われているとのことで心配ではありますが・・・。

私が行く日程では週末に香港に滞在する予定はありません。
月曜から木曜の予定です。

平日でも香港は危険な状態なのでしょうか?
香港島付近は危険とのことですが、それ以外ローカル地域なら問題ないでしょうか?
また香港島付近は平日でも危険でしょうか?

香港の情勢にお詳しい方ご回答いただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imu********さん

2019/8/1218:14:03

家族が住んでいます。
率直に申しますと旅程キャンセルをオススメします。

デモの多くは市民の休日に行われていますが、大規模ではないものの平日も増えてきました。
デモの日は交通機関および道路とその周辺施設が使えなくなります。現地に詳しければバスに乗り換えるなど出来ると思いますが、日本のバスのように広くないので混雑や行列がすごく、外出を諦めることが多々あるとのこと。
ほとんどは行政に訴えるため大きな地域でのデモが多いのですが、そこに集まるための集合場所は少し離れています。
香港の路線図見ていただけるとわかるのですが、ローカルと言われるところに行くには電車だと特にメイン駅を利用する必要もあります。そもそも電車が動いていなかったり、デモのあるメイン地域駅には止まらないので乗り換えもできない場合があります。

日本のニュースでも取り上げられるような衝突があるとどうなるか予想もできません。また香港発着便の飛行機自体が飛ばない便も多々出ております。
是非来てくださいと言えない状況が毎日続いています。本当に何が起こるかわかりません。

せっかく旅程を立てていらっしゃるのでお悩みだと思うのですが、身の安全が確保でき、楽しい旅行になる場所を今回は選んで頂きたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香港デモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noj********さん

2019/8/1406:55:03

8月1日~4日まで、香港に旅行にいって来ました。
結論から言うと、今は香港島だけ避ければ大丈夫という状況ではないと思います。

私の旅行のざっくりしたスケジュールは、
1日 シンフォニーオブライツとビクトリアピーク。
2日 香港島観光と油麻地女人街のナイトマーケット。
3日 ディズニーランド。
4日 午前中 尖沙咀で買い物。午後 帰国。

もしも1日早ければ、台風7号の影響を受け、1日遅ければ、旺角から尖沙咀のネイザンロードデモの影響で、ナイトマーケット中止で行けませんでした。
また、1日延泊していたら、5日の空港デモに遭遇していました。

順調に旅行出来たのが奇跡だと帰国してから思いました。

ちなみに4日朝デモ明けの尖沙咀ネイザンロードは、あちこちにデモ隊がスプレーで書いたスローガンの落書きがあったり、信号機が停電していたり、ブランド店にバリケードが置いてあったり、物々しい雰囲気でした。

私の投稿が参考になれば幸いです。

zln********さん

2019/8/1222:09:19

女子高生です。
飛行場は閉鎖されてますから飛行機は無理、今回は断念した方がいいと思います。
飛行機以外で行くのは船でも自泳でも徒歩でも大変だと思います。
失礼しました。

1560さん

2019/8/1221:43:52

台風来てるからやめたほうがいいよ

chu********さん

2019/8/1220:44:56

あとだしじゃいけんの投稿で申し訳ないです。

予約は航空券の話でいいでしょうか?ツアーではなくて

報道で、昨日までは200便の欠航でしたが、とうとう本日は空港内での座り込みで全便欠航となってしまいました。

自分で先にキャンセルしたら多額のキャンセル料になるので、キャンセルしないで欠航になってでの返金を受ければいいのではないでしょうか?

もしも飛べば、とりあえず行ってくる。
ただし勤め人で、帰国が遅れうるかもしれないとのことが職場からは許されないのなら、やはりキャンセルか、、
おそらく帰りが欠航となった場合殺到する、深せん、マカオからの便は容易に確保できないはず

行ける場合の観光は、香港内ので観光はあきらめて、ディズニー、マカオ、珠海、深せんに日帰りで行ってくる(中国側では3、4千円で日本のビジネスレベルのホテルに泊まれるので、臨機応変に宿泊しても可能。

ror********さん

2019/8/1220:00:55

今月9日から昨日の11日まで、2泊3日で香港旅行に行ってきました。デモが心配でしたが、まったく問題ありませんでした。実際に比べ、日本の報道は少しおおげさな気がします。思い切って行ってみることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる