ここから本文です

旦那に腹が立っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/813:37:51

旦那に腹が立っています。

真摯に受けとめますので皆様ご意見をよろしくお願いいたします。

私の家系は親戚がとても多いのですが、年始に一度だけ、ほぼ全ての親戚を集めて食事会をしています。
私が物心ついた頃にはもう既にその慣習は始まっていたので、とても長く続いている慣習です。
それだけに、よほどの用事がない限り、断る訳にはいかないものになっています。

しかし、2年前結婚した私の旦那は、その集まりに行くことを毎度ひどく嫌がっています。
もちろん、気持ちは重々理解しています。
しかし、それでもこの集まりだけは断る訳にはいかないよと伝えるのですが、旦那は、

「強制参加ってのはおかしい。行きたいやつだけ行って、行きたくないやつは行かなきゃいいだろ。俺がめんどくさいワガママを言ってるような顔をするな。こっちの用事も都合も全てお構いなしに強制参加とか言ってるほうがワガママなんだから。」

と言うのです。

それでも、去年、そして今年の年始はなんとか無理矢理連れて行きました。
しかし、去年の集まりでは、結婚したばかりの旦那はその集まりに初めての参加だったので、たくさん話しかけられるだろうと警戒し、常に皿に食べ物を山盛りにして、顔が見えなくなるほど下を向きながらお皿だけを見つめて、食べ物を口の中にパンパンに放り込んで食べ続け、例え誰かに話しかけられたとしても口に食べ物が入り過ぎていて喋ることが一切できない、という状態をずっとキープして、終始やり過ごしていました。
あの年の集まりは、初参加の旦那が明らかに今回主役だろうとみんなが思っていたので、一切話しかけるチャンスのない旦那の態度に、みんなざわついていました。
旦那の子供じみたマネに腹が立った私は、集まりが終わったあと、本当は怒鳴りつけてやりたかったですが、あれほど嫌がっていたのに一応来てくれたし。。。と思い、
「お皿の方だけ向いて食べ物で口塞いでたでしょ。やっちゃったことはもうしょうがないけど、来年からはああいう態度取らないでね。嫌なのに来てくれてありがとう。」
とだけ言いました。

しかし、今年の年始の集まりでは旦那は、
席に着くなり下を向いて目を閉じ、
集まりが終わるまで一切目を開けることなく、箸にも一切手をつけずにやり過ごしました。

来年の年始にもまた集まりがあります。
来年からは普通にしてほしいと本気でお願いするのですが、
「俺の態度も悪いけど、強制参加にしてるやつが一番悪い。無理に参加させたところでただ目閉じてるだけのやつなんて来ない方がいいに決まってるんだから。お前がそうやって言うなら、まぁ来年もきっと行くしかないんだろうよ。そんなにおかしなマネするなっていうならもうしないけど、別に俺は飯も食わねーし、集まってる奴らに話しかけたりもしねーぞ。
そんな俺をあの場に呼んでなんの意味があるの?
まぁ呼ぶことでお前らには何らかのメリットがあるのかもしれないけど、こっちは一切メリットないんだぞ?貴重な休みだって潰れる訳で、デメリットしかねーわ。自分達が満足できればこっちの気持ちなんか関係ねーのか?慣習を守る為なら俺の都合なんて関係ねーのか?俺が全て悪いかのような言い方してんじゃねーぞ!」

というような事を言われました。。。
旦那の意見もわかりますが、付き合いというものがあるのですから、結婚した以上、もう少し大人になってほしいというのが正直な私の本音です。

皆さん、どう思われますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/8/1109:13:11

旦那さんは大人気ないけど、その習慣も如何なものかと思いますね。
集まりたい人だけでやればいいのに。
自分は、やり方は大人気なく擁護しにくいけど、行きたくない旦那さんの気持ち、わかります。
旦那さんを支持します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/68件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2019/8/1512:45:02

どっちも悪いとしか言いようがないですね。
あなたの家系が親族全員集める集会を開くのは勝手ですが、旦那も無理に連れてかないといけないって風潮はどうかと思います。

そしてあなたの旦那さんに関しても、参加したのであったら場の雰囲気を乱さず嫁の顔を立てるのが普通です。

私も中学生くらいの時の反抗期には似たような事をやった記憶がありますが、大人になってまでそのような事をしてしまうのは少し精神発達の分野で心配がありますね。

ajg********さん

2019/8/1510:27:25

毎年恒例の食事会に質問主様が参加したいのであれば、ご主人はすごく嫌がっていらっしゃることなので、お一人で行かれるのがいいのではありませんか?
冠婚葬祭の席でご主人がこのような態度をとられるようなことがあれば問題ですが、お食事会は不参加でいいと思います。

rcn********さん

2019/8/1316:10:13

勿論、行きたくない会に何故参加しなくてはならないのかと思いますが、
年に一度くらい、我慢すべきかなーって思いますね。

goo********さん

2019/8/1222:30:49

これが、旦那さん側の行事なら「嫁の務め」とか言われるのでしょうね。
あなた側だから、おなたが大人げないって言われるんですよ。

反対の立場になれって言ってる人もいるけど、奥様側は、結局は我慢していく人が多いでしょうよ。
空気を読んで。
これが大人の対応ですよ。

旦那さんが大人げない。
あなたが旦那さんの実家で同じ態度を取ったらどう思うのでしょう?
あなただって好きで義実家に行くわけではないでしょう。

旦那さんが相手の立場になる気持ちを持つべきだと思います。

mou********さん

2019/8/1222:22:04

私なら夫のことを気の毒に思って連れていかない。仕事だのなんだのいって誤魔化す。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる