ここから本文です

国民健康保険か、社会保険加入か 現在私(妻)、夫、子供2人(2歳、0歳)4人で国民...

nec********さん

2019/8/817:26:24

国民健康保険か、社会保険加入か

現在私(妻)、夫、子供2人(2歳、0歳)4人で国民健康保険に加入しています。

夫の収入だけで生活しており、夫は自身で国民健康保険に加入しています。

私が来月から会社員になるのですが、
社会保険がある会社なので
国民健康保険から社会保険に切り替えた方がいいでしょうか?
ちなみに私が働くにあたり収入は25万です。

子供2人も一緒に扶養家族で加入は出来ますか?
主人はそのまま国民健康保険でも構いません

どのようにするのがベストでしょうか。
詳しい方教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/902:20:48

質問者さんは、社保加入です。
国保、国民年金にしておく意味がないです。
(将来の年金なども考えて)
※ 法的には選択できませんが・・・

子供は、貴方の扶養にできたならば、その方がいいです
国保は、扶養制度がないので、お子様2人分の保険料がかかっています
年6万から10万くらいはしているはずです。

その分が浮きます。
※ 社保には、扶養制度があり、扶養が何人いても、いなくても
保険料はかわらないです。

ただし、条件があり、
夫婦共同扶養の場合は、
扶養にいれられるのは、 収入の多い方と 通達がでています。
なので、旦那さんの所得次第では、扶養に入れられません。


旦那を扶養に入れるには、月収108333円までとなります。

質問した人からのコメント

2019/8/11 12:12:56

知識がない私でもわかるようにご丁寧に説明して下さいました。レスもとても早くて感謝しております。
どうもありがとうございました!!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2019/8/817:56:32

社会保険がある会社で、あなたの働き方が正社員或いは正社員の4分の3以上の日数、時間勤務する社員なら、社会保険への加入そのものの可否を選択する事は出来ません。
社員に社会保険を加入させるのは、会社の義務なのです。
お子さんの扶養については、夫婦のうち所得の高い方に認められるのが普通なので、あなたの所得の方が多いならご主人の課税証明書等の提出で社会保険に加入させる事も可能かと思います。