ここから本文です

中学3年で自由研究ってどうなの?

oop********さん

2019/8/823:01:01

中学3年で自由研究ってどうなの?

中高一貫でもないのに
そんな時間があるはずもないのに強制というのは本当に腹がたつ
訴えられるべき
それを内申に含めるというのが全く理解できない
上位校を目指す人ほど勉強に時間が削られるために、自由研究に集中できないというのはわかりきっているはず
非常に不公平であると思う
教師として生徒の生活や思考が読み取れないのは致命的

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1020:07:13

能力の高い人は、自分でテーマを見つけ・仮説・実験・考察ができるので、これを評価して内申に含める。単なる暗記力ではない創造的な能力を測るのに有効。
入試の面接で、このような自由研究をしました、研究開発をする能力がありますと実績をアピールする材料になるね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のんさん

2019/8/1423:05:14

自由研究、もういいですよね〜
親が疲れちゃう(涙)
一人で出来ないんだもん。中1男子!
簡単で一日でできちゃうのを今年もやります。
中3ならどんなものされるのでしょう?興味あります。

iob********さん

2019/8/1420:14:47

じゃあめっちゃすげぇ自由研究やってきて、先生に見せつけてやりましょうよ!笑笑

kom********さん

2019/8/1416:18:31

確かにそれは嫌かも。。。でも訴えることはできないし、出た宿題をやらないわけにもいかないし。。。がんばってくださいー!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/1008:54:03

こんにちは。

同じ学年の娘がいます。
質問者さんの言っていること、よーーくわかります。
ですが、ハイクオリティで教師を感動させる作品を用意する必要はなく、それこそ「定期考査で90点取るくらいの気持ち」で緩めに考えればいいと思います。
危なげなく「5」がとれるレベルのものを用意すればいいだけだと思うので、訴えられるべき、とまでは思いません。


娘の学校もありますよ。自由研究。
そのほかに社会と理科でレポート、美術と家庭科はコンクールに出す作品を提出しろって言ってます(笑)
他の宿題含め、これらは7月中に終わらせ、今は受検勉強っぽいことをしています。


娘もちょっと愚痴っていたので、「受検生だからこそ、きつきつのスケジュールでやってみ?ってことなんじゃないの?」と煽っておきました。

g27********さん

2019/8/923:22:00

どのくらい含めるのかわかりませんが
一時間くらいで終わる自由研究にして
あとは受験勉強に専念してはどうでしょう。
愚痴っている時間ももったいないので。