ここから本文です

観葉植物に詳しい方いたら教えて下さい。 2ヶ月前にダイソーでドラセナを購入し...

nur********さん

2019/8/900:13:40

観葉植物に詳しい方いたら教えて下さい。

2ヶ月前にダイソーでドラセナを購入しました。

購入当初はすくすく育ち、新しい葉も次々と生えて順調に育ってました。

しかし、夏に入り急激

に葉が、茶色や黄色に変色してたのです。(添付画像参照)

現在の飼育環境が下記の通りです。
・日陰で育成。微光が当たる程度。
・水は約5日に1回。1ヶ月に一度肥料を与えてます。液体ボトルタイプ。

ネットでも対策法を探したのですが、どれも実践したのばかりでこれ以上どうしたらいいか、、、、

自分としてはどう対策を打てばいいか思いつかないので経験ある方いましたら、教えて下さい!!!

ドラセナ,微光,対策法,観葉植物,ダイソー,養分,肥料

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2019/8/913:27:14

水やりの仕方
・表面の土が乾いたら、鉢底から流れ出るくらいにたっぷりあげる(鉢の中に溜まった汚れを洗い流すつもりで)
・水切りはしっかりと
・鉢受けに水は残さない

現在弱っている状態なので、肥料ではなく、活力剤を与える
弱った植物に肥料はNG

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2019/8/901:42:39

今まですくすく育っていたのは、茎の中の養分を使っていたからです。
栽培方法がよかったわけではありません。すでに養分は尽きて茎は枯れています。
とりあえず日光と水が足りません。
明るい日陰に置き、水は毎日与えてください。そのドラセナは水多めが適しています。