ここから本文です

Canonの一眼レフについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/903:03:12

Canonの一眼レフについて

先日父親から約10年前の一眼レフカメラCanon EOS kiss X3を譲り受けました。

いい機会なので写真を趣味にしたいなぁと考えているのですが母親からは「あんなボロカメラ使うんだったら新しいの買った方がいい」や「あんなカメラのためにカメラバック買ったの……?」など散々な言われ用でした。

そこでご質問なのですが、このカメラはそんなに良くないカメラなのでしょうか?やはりカメラを趣味にするには物足りないのでしょうか……?

補足今確認したところX3ではなくX4でした(これだけで評価が変わるとは思いませんが……)

閲覧数:
115
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/8/1107:25:40

業務でフルサイズ機を使っていましたが、家ではX4を使っています。

X4いいカメラですよ。
つまり、綺麗な写真が取れるカメラだと思います。

明るいところなら画質に問題ありません。

今の機種と比べると劣るのは、
AF(ピントを素早く、合わせる能力)
ISO感度(暗いところで画質の劣化をおさえながら撮りやすくする能力)
くらいです。


安いもので良いので、単焦点レンズとバウンスのできる外付けフラッシュがあれば、プロ仕様の写真が撮れます。

ピントも固定でよいなら、大変綺麗な動画が撮れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/8/1022:33:45

Canon EOS kiss X3、いい機種だと思いますよ!
今でも全然実用で使えると思います!

ただ、最近のKissの進化がすごいので相対的に劣って見えてしまうんですよね・・・

なので、もし気になっている部分があるなら、新しい機種と比較してみるといいと思います。カメラのレンタルサービスを使えば、新しいカメラも気軽に借りられるので、Kiss X3とKiss X10とかで撮り比べしてみるのも面白いと思います!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

nip********さん

2019/8/1016:47:04

確かに古いけど基本能力はある。低感度で撮影するなら現行機種とそうたいして変わらない。ISO3200とか使うなら別だけどね。新しいカメラか、そう思うなら買えば良いんですよ。また新しいから良い訳じゃなくて、古くてもフルサイズ一眼なら最新apsより良い場合もある。5D3はもう7年前のカメラだけど最新のapsより画質は良い。カメラ部分も。

ibe********さん

2019/8/915:34:13

初心者向けのエントリー機。
良いかどうかの判断は使う方次第です。

hkk********さん

2019/8/915:07:29

貰ったんならいんじゃない?
買う価値はないと思うけど

nik********さん

2019/8/914:13:29

古いと言う事や、失礼ながらお父さんの腕が悪かったとか、なんかしらのお母さんなりの思いがあるのでは?
今のカメラと比べればそりゃあ性能は見劣りしますが、それほど嫌う事も無いと思いますけどねww

タダで貰ったんですから、それでしっかり基礎を勉強して、貴方に合うカメラ購入へのステップにすればいいですよ。