ここから本文です

手のひらの痒みについて 20代半ば 女 腕や足、背中や腹などに温度差やゴムの締...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1604:00:04

手のひらの痒みについて
20代半ば 女

腕や足、背中や腹などに温度差やゴムの締め付け等で蕁麻疹が出やすい体質ですが、
手のひらに蕁麻疹は出来ない ということを最近知りました。ずっと蕁

麻疹だと思っていたので気にしていませんでしたが、同じような症状を検索しても出てこないので相談させて下さい。

中学生頃から、突然手のひらが痒くなり、痒い部分が熱を持って腫れているような感覚になることがあります。右手が圧倒的に多いですが左手も同時の時があります(右利き)
痒みは写真でいう6,7,9,10の部位が多いです。

また、右手のみ母指球にある太い血管が痒みと共に浮いてきます。痛みはありません。

何か特定の事をしていたり物を触っている時に起こると決まっている訳ではなく、何の前触れもなく突然痒くなります。

水泡や湿疹はありませんし乾燥もしていません。かいた部分は赤くなります。

なかなか皮膚科に行く時間が取れず、しかし毎日痒みがあるので心配で、それまでの気休めになれば、と思い質問しました。
食物アレルギーは無いので違うかと思いますが、この痒みは何なのでしょうか?
また、同じような症状を経験された方がいましたらどのような診断をされたかもお教えいただけたらと思います。

手のひら,蕁麻疹,6 7 9 10,右手,右利き,日光過敏症,手足口病

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_********さん

2019/8/2222:14:08

もしかしたら、日光過敏症ではありませんか?

紫外線を浴びたとき、体温が上がったとき、汗をかいたとき、こういった刺激に弱い人は湿疹(蕁麻疹のような)ができるらしいです。

現に私が日光過敏症で日に当たると全身に湿疹が出ます とくに汗のかきやすい手のひらや足、首、顔など強く症状がでます。

皮膚科にご相談されるとお薬等処方されますがそれほど酷くないのであれば日傘や日焼け止めを一年中しっかり対策することで症状が大分軽減されますよ!

あ!!あと、手のひらに水泡のような腫れ物が点在しているならば手足口病も疑った方が良いかもです…

専門家じゃないので断言できませんが、異変を感じたときはなるべく早期に受診できたら安心ですね。お忙しいとは思いますがお体を大切に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる