ここから本文です

住宅購入に向けて工務店選びで非常に悩んでおります。意見、アドバイスいただけれ...

lra********さん

2019/8/904:17:57

住宅購入に向けて工務店選びで非常に悩んでおります。意見、アドバイスいただければ幸いです。
候補の工務店を2社まで絞ったのですが、
この2社の耐震対策が違い過ぎて判断に迷っています。

A社は耐震等級3でTRCダンパーが入ってます。
B社は耐震対策としてモノコック構造とだけ記されており、耐震等級についてはわかりません。
この、かなり少ない情報だけで
まず素人目ではA社を選ぶべきだと思ってしまうのですが、これは判断として合っているのでしょうか?
こんなに簡単に素人が判断出来るほど各工務店で耐震に対する対策が違うものなのかと不安になってしまいます。
それともモノコック構造とはそれだけ地震に強い作り方ということなのでしょうか?
その他にもA社とB社ではとにかく色々と仕様も違って、それが余計に悩む材料となってはいるのですが、この時点でまず間違いなくA社の方が耐震強度が高いのであれば、B社はやめておこうと思ってます。
この少ない情報だけでは一概に言えないということであれば、B社を候補から消すのではなく、どちらかと言えばB社の方で話を進めても良いかなと。そう思ってます。
A社はとにかくデザインがダサいんです。
B社はデザインがとにかく好みなんです。
でも、安全面でB社が劣るのなら、デザインよりもそれを優先したいと思ってます。
少ない情報で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/8/910:50:58

①本当に「耐震等級3」をこちらの制度を利用して取ってくれるのか? 確認してください。 「耐震等級3相当」では、何の優遇制度も使えませんからね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/070628pa...

その上で「TRCダンパー」はお守りの様なものなので、あなたがどうしても採用したいのであれば、「どうぞ!」と言う程度のものですから、気にする必要はありません。

②B社の方に上記の制度を利用して、「耐震等級3」を取得してもらえば、何の問題もないと思いますが、いかがでしょうか? 耐力壁のバランスさえ良ければ、そんなに気にしなくても「等級3」は取れますからね。

「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2019/8/12 23:10:14

ありがとうございます。
次回の打ち合わせでこの制度について話をさせてもらおうと思います。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/8/907:23:04

私はあなたが望む情報をちゃんと提供できるかどうかという信頼性が、耐震等級そのものよりも大事だと思います。
高額商品を販売するにあたってそれだけの情報すら提供できないなら提供できるAを選ぶべきじゃないでしょうか。

家をたてるというのは「たててもらう」ことであり、いかにお任せできるか、信頼できるかじゃないかと思います。
営業マン、設計はもちろんのことですが、会社の体制ですね。そうしたものが自分の信頼に値するかどうかだと思います。

mutsumiさん

2019/8/907:12:03

どちらでも良いと思います。
新築であれば取り外し建築基準は当然クリアしていますし、最大にして最強の地震対策は屋根を軽くするです。
最近の建物はガルバニム等なのでそうそう倒壊することはありません。
耐震性で建築会社を選ぶのは馬鹿げています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/8/904:46:10

モノコック構造は耐震性が一番という設計士もいます。かつての大地震でも家が倒壊した例はないと言っていました。やはり柱と梁で持たせる構造より、壁の組み合わせ構造で持たせる構造の方が体積、面積共に大きいので掛かる力は分散されます。柱と梁で持たせる構造はやはり昔の考え方で、それなりの大きな木材を使えば神社仏閣の様に長持ちするがそれなりの材料ではそれなりになる様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる