ここから本文です

昔、C言語の無料コンパイラってどこで入手できたのでしょうか?

bap********さん

2019/8/904:38:28

昔、C言語の無料コンパイラってどこで入手できたのでしょうか?

90年代中盤、小学生だった私はプログラミングがしたくて
PC-VANからDLしてきたゲームのドキュメント(独特のフォーマットでしたよね)に
開発環境としてよく書かれている「LSI C-86 Ver 3.30 試食版」というのが
欲しくてたまりませんでした。

PC-VAN内を必死で探したのですが見つからず、
当時行動範囲も狭かったので
本屋や家電店も探しましたが結局みつかりませんでした。

結局マルチゲームScripterとかいう
ツクールシリーズのスクリプト言語みたいなパッケージを買ってきて
それでやってました。

当時、どこに行けば「LSI C-86 Ver 3.30 試食版」は手に入ったのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。雑誌に付いていたんですね。
地元の本屋にあったのか不明ですが、
当時どこかでニアミスしてたんでしょうね。泣けます。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/8/904:46:11

私はC MAGAGINEの付録で手に入れました。
月刊誌ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/922:02:01

ベクターにもあった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC_...
> 1990年代後半までは、ウェブでのダウンロードと並行して
> CD-ROMを複数枚パックにした書籍を毎年刊行し、
> 書店やパソコンショップで販売していた。

とりあえず、手元に残っていた 1995年版 (PACK8000) の
CD-ROM には収録されていることが確認できた。

まぁ、私は学生割引で Borland C 買ったから
LSI C はほとんど使ってなかったのだが。

bul********さん

2019/8/915:59:07

私は PC-VAN には加入していなかったので全くわかりませんが、NIFTY にはあったように記憶しております。
当時、幾つかのフォーラム(PC-VAN での SIG。知恵袋でいうとカテゴリー)を ROM しておりました。今となっては確認しようがありませんが、FLABO にあったようです。

ただし、当時としては結構でかかったので、皆さんがおっしゃるように雑誌の付録から入れました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/8/906:18:13

私も確かその為にC MAGAZINE買ったような記憶があります。