ここから本文です

SKYACTIV-X はハイオク指定ですか?

qqy********さん

2019/8/906:25:37

SKYACTIV-X はハイオク指定ですか?

発売延期になった原因はレギュラー指定からハイオク指定に切り替えたからですか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/909:53:50

ハイオク「指定」ではなく、ハイオク「推奨」となるので、レギュラーガソリンも使用できる。

もともとRON95(ヨーロッパのレギュラーガソリン)での使用を基準にして、RON91(日本や北米、中国などのレギュラーガソリン)にも対応できるようにしていた。
https://clicccar.com/2017/10/17/521179/

ただRON91だと、SKYACTIV-Xの”売り”である高回転の伸び(パワーやトルクの出力特性)がかなりスポイルされてしまうので、想定した性能を引き出すために、ハイオク「推奨」に変更した模様。

つまりハード的に何かを大きく変えたのではなく、エンジン制御プログラムをRON95(欧州向け)仕様のまま販売するという事。

質問した人からのコメント

2019/8/9 23:56:30

ご指摘ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

編集あり2019/8/906:40:42

逆ですね開発当初から過給機・駆動モーター・ハイオク仕様です。
国内では批判が多いので、頑張ってレギュラー仕様にしようとしましたがダメでした。