ここから本文です

兄家族にお金を当てにされ困っています。 私は独身で若いときは独り暮らしでし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/907:30:01

兄家族にお金を当てにされ困っています。

私は独身で若いときは独り暮らしでしたが
病気がちな母を世話するため実家に戻って来ました。

兄はデキ婚で兄嫁は結婚式の費用は一切出さず

べて私の親が出しました。

去年亡くなった母がとにかく兄に金銭的に甘く
要求をされていなくても
兄にお祝い事などで100万単位のお金を渡していました。

たぶんつぎ込んだお金は1000万くらいになると思います。

それは母が勝手にやっていたことなので
私はとくに口出ししませんでした。
ただ母は私には何かと厳しかったです。
金銭的にも。

母が亡くなる前に両親の預金額を知って愕然としました。
お墓を作れるか分からないくらいしか残っていませんでした。

母が危篤状態になって
兄家族が会いに来たのですが
兄が父に子供たちへのお小遣いを渡してほしいと言われたり
兄嫁にも会うたびにお小遣いを渡すように言われ
私はこの時に両親の通帳を見せ
「これだけしかないのだから、お父さんの老後を考えると、今後はお小遣いは無理だよ」
と伝えました。

母が亡くなり
葬儀費用はもちろん父が出しました。
別世帯の兄は香典すら出しませんでした。

その後父の通帳に残った預金までも当てにして
まだあのお金があるから
お小遣いを孫や嫁に出せるはずだと言われ
父はあのお金でお墓を建てなければいけないからと
頑張って断っていました。

私は兄の子供たちに会うたびに
何か買ってあげたり
お小遣いも渡したりしてきたのですが
あまりにも父のことを考えずに
お金を要求する兄夫婦に嫌気がさし
もう何も出したくありません。

しかしもうすぐお盆で兄家族がやってきます。
事前に電話でハワイに行くので子供たちにたくさんお小遣いをあげてほしいと言われました。

長い間の習慣みたいになってしまって
どうやって断れば良いか本当に悩んでいます。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2019/8/910:48:23

通帳は父様と話し合って貴方が管理。
兄夫婦や孫にはだらだら金銭授与はしない。
旅行の小遣いは貴方が渡してもいいと思うならば、それを最後として伝える。
兄夫婦が不平を口にするならば、父様に世話が必要になった時は存分に負担をしてもらいます!と言えばよい。
遺産相続は金銭が有る無いに関わらず、兄夫婦に渡ったお金を細かく把握しておく必要もあります。
メモでもなんでも残しておきましょう。
孫をダシにして金を無心する嫁はね…何処にでもおります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/11 18:52:26

みなさま
ご意見ありがとうございました。
これからはお金を出したくないときは
はっきり断ることにします。
あと父のお金の管理もしっかりやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/8/914:44:56

お金はあげてはいけません!
帰ってくるな、と言って帰ってくるなら滞在費をよこせと金を取れば

あなたが、金、金と金を要求したらいいのです。
あっても無いと嘘をつき金をくれと無心しましょう。

kki********さん

2019/8/912:21:23

金の切れ目が縁の切れ目という言葉があるように、それで離れていくようなら家族の絆ってのもあてにはなりません。

あなたの収入にもよりますが、できる範囲のことをしてあげたい範囲でしてあげる。

事前におこづかいを無心してくるなら、その時にはっきりと、こうこうこうだから、家計は苦しくて大きなことはしてあげられない 的なことをはっきりというべきでした。

まさかお小遣い目当てでお盆に里帰りしてくるのかは不明ですが、あなたのお母さまがしてあげていた名残りがあるのでしてもらえると思っているのかもしれませんね。

あなた方にはあなた方の生活があるんだから、そんな兄家族が来なくなっても困ることはないでしょう?
困りますか?
お金でつなぎとめることはできるかもしれませんが、冒頭に書いたことわざのとおりです。

仲の良い兄妹でも結婚すればそれぞれの家庭が第一になりますし、色々なことが原因で不仲になっていくことも多々あります。

できる範囲で というのを頭において、いくら無心されたからってそのとおりにする必要ないし、気持ちだけでもいいのでお小遣い程度にしておくことですね。
来るたびにあげなきゃならなくなりますよ。
数千円あげとけばいいのでは?

kentamchanさん

2019/8/907:38:23

そりゃ過去に何度もお金を要求され上げてきたらそんな楽にお金を手にする事はないです。自分からそれを止めたいと思う訳が無いです。だから、貴方がお父さんとしっかり金の管理をしてもうお金は一切上げない事です。色々な手を使って金を手にしようとするでしょう、でもしっかり守らないとお父さんや貴方の人生が崩壊します。それから、お父さんの遺産も当然貰うつもりです、その対策も弁護士などと相談したら良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる