ここから本文です

結婚式が友人と一日違い 式場を仮予約し、両家にも日程を確認後、さあいざ正式に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/907:52:03

結婚式が友人と一日違い
式場を仮予約し、両家にも日程を確認後、さあいざ正式に式場を予約しようとした矢先、友人から結婚式のお誘いがあったがまさかの一日違い
このままだとお互いの結婚式

は欠席する形になりそうです…
しかし、こちらも両家に既に日程を伝えていることから日程を変えたいとも言いづらい…
このまま友人の結婚式の出席は諦めるべきでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2019/8/908:36:54

あなた方の問題より、共通の友人がかわいそう。2日連続でお金もかかるし、さらにドレスも同じじゃきついですし。

二次会とかあったら身体も負担だしお金も負担。
美容院2日連続早朝ですぐまた仕事とか、、、

ずらせるならずらしたら?と思います。
お互いの出席は、先にやる方は翌日新婚旅行とかなければ行けそうですが、後の人は前日やることある可能性あるし難しい。ならお互い欠席の方が気持ち的にしこりは残らないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/919:03:23

共通の友人は3人くらいです。
    やはりしんどいですよね…
    双方の親族には既に日程を伝えているのですが、変えたいと言ったら分かってくれるのでしょうか…
    特に義理の親の親族は私の都合で変えることを許してくれますでしょうか…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/8/908:18:38

結婚式の前日や後日でも、遠方でもない限り出席する気があれば出席できますけどね。

問題は、共通の友人です。
すかわち、両方に出席をする友人はいないのですか?
続けて出席なら負担も大きいので、後でねじ込んだ貴方側は共通の友人は欠席となる可能性もありますし、友達側を欠席となると貴方が出席者を奪った形になりますよね。
また、両方に出席してくれても、必ず比較されますよね。
結婚する友人からしても、貴方が被せてきた感もありますし、貴方の方が先なら嫌がらせにしか思わないのでは。

共通の友人がいないなら、お互いに出席できないというだけなので、重なったことを詫びて解決では?

共通の友人がいるなら、延期するか親族のみでやるのかが良いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バタヨさん

2019/8/908:04:03

両家の親族なら微妙ですが、親、鏡台のみで、結婚相手もO.K.なら、ストップをとりあえずかけるのもなしではないと思いますが……

後は、1日差であるなら、お互いの気持ちが大丈夫なら、実質的には、結婚式の次の日がシンコンリョコウとかでないかぎり、参列自体はできますけどね……別に、前の日とか次の日に結婚式に関して何かしなくてはいけないことがあるわけではないので。

でも……やっぱり前の日やつぎのひはゆっくりしたいですよね。

pa3********さん

2019/8/908:00:04

遠方なんでしょうか。
そして直後に新婚旅行とか?

1日早い人のほうは出られそうな気はする。お互いの式場が近場なら。
二次会は遠慮して帰宅だけど。

でも1日遅いほうは自分の二次会とか三次会のあとになるとしんどいかと思う。

お互いの気持ちと距離次第だとおもうけど、どっちかが出て出ないで不穏になるなら両方出ないでいいと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる