ここから本文です

夏休みの宿題が終わってしまったあとは? 小学4年、1年の子供がいます。夏休み...

アバター

ID非公開さん

2019/8/909:12:07

夏休みの宿題が終わってしまったあとは?

小学4年、1年の子供がいます。夏休みの約束として朝ごはんを食べたら朝の学習(宿題)をすること!お昼も1時間ぐらいは読書なり宿題以外に買い与え

たドリルをする事!

それさえ守れば他の時間は好きに遊んでいいと約束をしました。

そして夏休みも残すところ2週間。

すでに二人とも宿題も終わり ドリルも1冊終えてしまい あちゃ…何しよう… 状態です。

上の子にいたっては真面目なので やること無くなったけど何かしなくては!と本や子供新聞を読む毎日です。

何かほかにあと2週間 時間を無駄にしない学習とかがあればアドバイス頂きたいです。

閲覧数:
121
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/8/909:31:31

夏休みは小学生向けに。
いろんな企業や団体が。
いろんなコンテストを開催してるから。
そういうのやってみるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/8/1601:12:10

やっても、やらなくても良い自由課題があるのではないでしょうか?
そんなのに取り組めば良いのではないですか?

それに、理科の自由研究、書写などに終わりはありません。この辺に真剣に取り組むのも良いと思いますよ。

mie(ミ~)さん

2019/8/1122:54:56

計算や漢字、読書、作文など基礎的な学習は、日々繰り返し行うといいかもしれませんね。
でも、それだけでなくて、興味の幅を広げたり、興味を深堀りする課題が、お子様自信に見つかるといいかもしれません。

子供新聞や読書をされているのなら、そこから気になったことを聞き出して、質問者様が調べるきっかけを与えるのはいかがでしょうか??

例えば、漢字に興味をもったら、画数の多い漢字を教えてあげて自分で調べられるように国語辞典を渡す(国語)とか、宇宙について興味があるのなら、youtubeで宇宙の動画を見せる(理科)など、興味を深堀させるきっかけを与えるのがいいかもしれません。

小さいうちにもった興味関心ごとって大人になっても中々忘れません。
それが、将来の進路につながったりしますよ。

「やらされている感」を出さないように、あたかもお子様自信が興味をもって進んで学習するきっかけを作れるといいかなと思いました。

azp********さん

2019/8/1122:08:38

素晴らしいお子様達です。
ドリルをするのが苦じゃないのなら、もう一冊ドリルを与えてはどうですか?
朝ごはんを食べたらお勉強というスタイルは続けた方がいいと思います。

dba********さん

2019/8/1121:35:44

体力つくりをおやりになってはいかがですか。

戸外ははまだ猛烈に暑いので、空調がある場所でできるスポ-ツ、たとえばスイミングとか卓球などで、基礎体力をつける行いもよいのではないかと思います。


あとは、約束をやり遂げたご褒美として、どこかへ一泊旅行に出かけるなんてこともわるくないかと思います。


夏休み明けの「ウォ-ミングアップ」については、登校日の3~4日前から通常の生活に戻されたらいかがかと考えます。

nao********さん

2019/8/910:58:11

子どもが小学生の頃、休み中に時間を持て余したことがきっかけでアナログゲームにハマりました。最近はプログラミングにつなったり、算数思考につながるという事でアナログゲームが人気です。「もじぴったん」「どうぶつしょうぎ」は流行りましたね。カードを使用したアナログゲームは、漢字やことわざなども多く勉強にもなります。初めてで学齢が低くてもできるものをいくつか…
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-807.html
http://www.mobius-games.co.jp/others/WordBasketKids.html
https://boardgamefromshizuoka.blogspot.com/2016/07/algo.html
https://www.fmyokohama.jp/ene/2012/01/post-89f2.html

さらに近年、小学生がお気に入りは…「ナンジャモンジャ」http://nanjamonja.jp/