ここから本文です

お坊さんが新盆で拝みに来ます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/910:13:37

お坊さんが新盆で拝みに来ます。

新盆のお布施相場三万と聞きますが家計が苦しく。

一万だとまずいですか?

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/8/915:43:33

私の地域では初盆でも1万円が普通です。
読経時間は約10分です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/915:45:10

    ありがとうございます。初めてのお盆は相場普段より上と聞きましたが浄土真宗なんですが調べたら1から3でした❗️

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新盆 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちくしさん

2019/8/1009:33:35

お布施は1万円でもいいかと思います。
新盆で見栄を張ると、檀家のランク付けが上客で決まってしまいます。
見栄を張り続けることとなってしまいます。
孫の代、ひ孫の代~まで、お寺の顧客になってしまうのです。

お布施が5千円でもよいかと思います。

お寺の供養では故人は成仏できないのです。

ume********さん

2019/8/910:40:02

1万円で充分です。
無い袖は振れません。

お寺さんとは この先も長く付き合います。
無理すると 長く付き合えません。
お寺さんも部屋をぐるっと見れば、その家の経済状況はわかります。

この様な質問で妙に絡む回答者がいますが 無視しましょう。

ajy********さん

2019/8/910:19:58

その額で問題ありませんよ。

kou********さん

2019/8/910:14:48

お坊さんに頼むときに、お布施は○万円でお願いしますと言われます。
その金額を払えないのなら、お坊さんを呼ぶべきではありません。
慈善事業では無いので。