ここから本文です

お盆に果物を海に流す方が環境汚染になってませんか?祖父の田舎町では

アバター

ID非公開さん

2019/8/911:11:22

お盆に果物を海に流す方が環境汚染になってませんか?祖父の田舎町では

お盆の送り火の朝に仏壇に供えていた果物などを海に流しています。
田舎ではこういう地域が多いのですか?これこそ環境汚染になりませんか?
仏壇にお供えをしたりわ手を合わせたりするのは大切だと思ってます。
ただの高校生が生意気言ってすいません

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/8/915:42:37

果物だけなら自然に帰るので問題ないと思いますよ。柑橘類の有名な産地では、摘果した分はそのまま地面に捨てますが、一部は斜面から海に落ち、魚がつついてエサになっています。

昔はお供え物はすべて川に流していました。今のようにトレーやビニールには入っていませんでしたしね。時代とともに、一応流すけど、下流で回収するところもありますし、今はほとんどが市が指定した場所で回収することになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2019/8/1009:43:28

そのように流される果物、世の中でわずかな”汚染物”でしょう。好いことです、流してあげてくだされ。
私なんぞ、零細稲作で使う一発化成肥料のプラ外殻が田圃から河川へ流れるのがよっぽど堪えます・・・が、便利だから使っておるのです;恥

cin********さん

2019/8/911:16:10

今はその後下流で回収してる所もありますが、お住いの所はどうでしょう。風習は大切だけど環境にも優しくありたいですね。私もそう思いますよ。

蜃気漏さん

2019/8/911:12:37

精霊流しを見てると確かにゴミの廃棄と同じですよね。