ここから本文です

ベース初心者です。 現在SELDERさんの初心者セットのプレベを使ってるんですけど...

xy2********さん

2019/8/911:32:05

ベース初心者です。
現在SELDERさんの初心者セットのプレベを使ってるんですけど、もーちょい上手くなったらちゃんとしたプレベを購入したいと考えてます。

んで、プレベとジャズベってどう

違うのが知りたいです。具体的にどこが違うのか。また弾きやすいかどうかをお願いします

補足プレベって間違えてますが、次に購入を考えているのはジャズベです。誤字すいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2019/8/912:03:42

違いに関しては、ここ↓で詳しく解説されていますよ。お役に立つと思います。

http://萩原悠.com/archives/5774.html

私は一応両方使っています。xy2 さんと同様、プレべを先に購入しました。ネックの太さに相当違和感を感じましたが、太い低音がそれを超える魅力でした。

その後、ジャズべを購入しました。ネックが細くなるので弾きやすくなるかと思ったのですが、その頃にはプレべに慣れていたせいでしょうか、初めはかえって弾きにくかったです。でも、プレべと異なるサウンドはやはり魅力的でしたね。

今は、どちらも特に違和感なく弾けます。曲とその時の気分で使い分けています。

• 質問者

xy2********さん

2019/8/912:42:19

あーネックの太さが違うんですね!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/14 01:19:01

ごめんなさい初心者なもんで専門用語がよくわからず1番わかりやすくてちゃんと説明してくれたこの方にベスアンを送りたいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/8/918:23:57

同じメーカーだっていうだけで、ネックの太さとかピックアップとか全然違います。
プレシジョンベースは弾けるけどジャズベースは弾きにくい(逆もある)っていう人もいます。
どちらが弾きやすいいうのは無いので、実際に弾き比べてみるしかないかと思います。
自分はジャズベ派です。ベースプレイヤーではありませんが...

edd********さん

2019/8/913:25:18

違いですが、少しボディ形状やヘッドの形状が違います
あとは持つと分かりますがネックの太さ(プレベのほうが太い)、電気系統、アッセンブリなどですかね
プレベは4、3弦と2、1弦でピックアップが分かれているのに対してジャズベはブリッジ側とネック側で分かれていること、それぞれのピックアップのボリュームがあることでしょうか(プレベはマスターボリューム)
弾きやすいかどうかは個人にもよりますからあなたが実際に弾き比べなければ分からないところですよ
ブランドでも違いますし
あとプレベとジャズベって、ピックアップの配線的にハムバッカー(プレベ)とシングルコイル(ジャズベ)みたいな感じになっています
ギターでいうならレスポールとストラトでしょうか

les********さん

2019/8/911:35:46

これ同じブランドのJazzBassもどきです。
中古800円だった記憶が。。。。

これ同じブランドのJazzBassもどきです。
中古800円だった記憶が。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる