ここから本文です

x⁴+3x²y²+4y²

タマザエモンさん

2019/8/911:51:39

x⁴+3x²y²+4y²

を因数分解してください

閲覧数:
12
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/8/912:04:41

たぶん問題自体が間違い

x⁴ + 3x²y² + 4y⁴

= ( x² + 2y² )² - x²y²

= ( x² - xy + 2y² ) ( x² + xy + 2y² )

質問した人からのコメント

2019/8/9 14:40:16

すいません僕がうつすときに間違ったようです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vbo********さん

2019/8/912:15:57

x⁴+3x²y²+4y²
ではなく
x⁴+3x²y²+4y⁴
として解く
x⁴+3x²y²+4y⁴
=(x²+2y²)²-x²y²
={(x²+2y²)+xy}{(x²+2y²)-xy}
=(x²+xy+2y²)(x²-xy+2y²)…答

2019/8/912:05:39

x⁴+3x²y²+4y²

=(x²+[3y²+√(9y⁴-16y²)]/2)(x²+[3y²-√(9y⁴-16y²)]/2)

m17********さん

2019/8/911:54:23