ここから本文です

熊本の高1女子です。 74回目の長崎平和祈念式展で、安倍総理が片目を閉じたり両目...

ldu********さん

2019/8/911:54:12

熊本の高1女子です。
74回目の長崎平和祈念式展で、安倍総理が片目を閉じたり両目を閉じたりしているのはなぜかわかる方いらっしゃいますか?
寝ているようにしか見えず、とても不快です。本当のことがわかる方教えて

いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thb********さん

2019/8/1007:15:47

まず、つぎの記事をお読みください。

8月9日、長崎に原子力爆弾が投下された日から74年を迎えた。式典で「平和宣言」を述べた長崎市の田上富久市長は壇上に上がると、「目を閉じて聴いてください」と語りかけ、被爆者の山口カズ子さん(91)が書いた詩を読み上げました。(https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/nagasaki-74)

ここにあるとおり、最初に市長さんが「目を閉じて聴いてください」とおっしゃられたので、一般的に考えるならば山口カズ子さんの詩が終わった時点で「目を開けてもいいかな」と思いますが、この詩がかなり凄惨で印象深い内容だったので、市長としては、聴衆が目を閉じていようと開けていようとお構いなしに、余韻を残してすぐ次の平和宣言を語りたかったのかもしれないし、逆に安倍首相としては「どこで目を開けたらいいかな」と迷ってしまって、片目を開けて、近辺の様子をちらっとうかがうとかしてしまったのでしょう。

ちなみに安倍首相の周りの人はSPといって、首相を警護しているので、四六時中しっかりと目を見開いています(それはまあ当然ですね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2019/8/919:11:04

太陽が眩しかったのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる