ここから本文です

熊本の高1女子です。 74回目の長崎平和祈念式展で、安倍総理が片目を閉じたり両目...

ldu********さん

2019/8/911:54:12

熊本の高1女子です。
74回目の長崎平和祈念式展で、安倍総理が片目を閉じたり両目を閉じたりしているのはなぜかわかる方いらっしゃいますか?
寝ているようにしか見えず、とても不快です。本当のことがわかる方教えて

いただけると嬉しいです。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thb********さん

2019/8/1007:15:47

まず、つぎの記事をお読みください。

8月9日、長崎に原子力爆弾が投下された日から74年を迎えた。式典で「平和宣言」を述べた長崎市の田上富久市長は壇上に上がると、「目を閉じて聴いてください」と語りかけ、被爆者の山口カズ子さん(91)が書いた詩を読み上げました。(https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/nagasaki-74)

ここにあるとおり、最初に市長さんが「目を閉じて聴いてください」とおっしゃられたので、一般的に考えるならば山口カズ子さんの詩が終わった時点で「目を開けてもいいかな」と思いますが、この詩がかなり凄惨で印象深い内容だったので、市長としては、聴衆が目を閉じていようと開けていようとお構いなしに、余韻を残してすぐ次の平和宣言を語りたかったのかもしれないし、逆に安倍首相としては「どこで目を開けたらいいかな」と迷ってしまって、片目を開けて、近辺の様子をちらっとうかがうとかしてしまったのでしょう。

ちなみに安倍首相の周りの人はSPといって、首相を警護しているので、四六時中しっかりと目を見開いています(それはまあ当然ですね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2019/8/919:11:04

太陽が眩しかったのではないでしょうか。