ここから本文です

不登校の中学生は、何の理由で不登校な人が多いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:18:02

不登校の中学生は、何の理由で不登校な人が多いですか?

閲覧数:
216
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/8/1502:08:33

最近の子は自分がなぜ不登校なのか分からないそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Zoltaxianさん

2019/8/1615:21:21

ただの現実逃避なんかではありませんよ。
それは自分が学生時代に何の苦労もしなかった人が言う言葉。
↑こういう人が親になると、その子供が不登校や病気になった時に、理解をしてやれず、苦労をさせる事となります。

イジメ·ナマケ以外にもそこに様々な複雑な理由が絡んでいます。
「未来は子供が作るから」なんて国は言っていますが、実際には不登校に対しての対応は、学校は悪すぎますよね。
それは児童虐待問題にしてもそうです。児童相談所の対応もいい加減すぎます。
話によると、精神科で薬付けになってる子供もいるとか....

まぁ社会的弱者には冷たい国ですからね..日本は....

elx********さん

2019/8/1412:58:59

人間関係で悩む人もいると思う。私の周りでそういう人が多かったから。

yui********さん

2019/8/1300:34:00

親が優しい。
学校に行かなきゃ殴られる家庭なら不登校にはなりません。家庭より学校の方が楽なら不登校になりません。

kwa********さん

2019/8/1102:45:12

理由はほぼ現実逃避やろ。

joj********さん

編集あり2019/8/1022:19:09

中学くらいになると、学力が全ての評価となる。
従って、勉強が苦手なのに負けず嫌いな子は、自己嫌悪、劣等感をもつようになり、さらに親しい友達がいなかったり、みんなとワイワイガヤガヤするのが嫌いだったりすると、なおさら自暴自棄になり、学校に行くのに何の価値も見いだせなくなってしまう。
さらに、えこひいきする先生がいたり、イジメなどが加わったりすると、なおのこと❗
あと、自分でも何で学校に行きたくないのか、解らないという場合もよくあることらしい。その場合は、潜在意識ではわかっていても、顕在意識では判らなかったりする。
ちなみに、勉強できなくても友達と仲良くしたいから、とか、友達いなくても、勉強が好きだから、という人は不登校にはならない。