ここから本文です

なんで+から-になるのかが全くわかりません(--;)

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:25:57

なんで+から-になるのかが全くわかりません(--;)

分かりやすく解説してくれたら嬉しいです
(赤いかっこの所)

符号,カッコ,赤いかっこ,マイナス,減法,加法,負の数

閲覧数:
67
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2019/8/1023:02:34

減法は,符号を変えると,加法に変わります。

「-6x」の負の符号が,正の符号に変わっていますね。
「+8}の正の符号が,負の符号に変わっています。
そして,かっこの前の減法の記号「-」が,加法の記号「+」になっています。

「+から-になる」と,一部だけを見ないでください。
減法を加法に変えただけです。

小学校では学習しませんが,中学校で負の数,正の数を学習すると,学んだはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y・Iさん

2019/8/1022:27:12

ー(-6x+8)
+(+6x-8)はなぜか?


カッコ内に(分配法則で)-1 をかけます。そのーをかけた分だけ、かっこの前がー
が+になります。


不明な点はご連絡ください。

ss2********さん

2019/8/1007:36:07

一度()を外してみましょう。もう分かりましたね。そこからもう一度()付ければいいんです。
与式=(-4x+3)+6x-8=(-4x+3)+(+6x-8)
()の外し方が分からなければ、もう一回教科書に戻ること。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/8/1004:35:04

()の前の符号を「⁻」から「+」に変えたから
()の中の符号も全部変わる

()の前の符号を「⁻」から「+」に変えたから
()の中の符号も全部変わる

Gonzalezさん

2019/8/1000:06:30

カッコの前がマイナスだったらカッコ内の符号は逆になっちゃうんだよ〜
とりあえず、マイナス×(何か)だと(何か)の符号を変えるって事を忘れずに。

nor********さん

編集あり2019/8/923:37:07

この答えの書き方に悪意あるうう笑

簡単に説明すると、上の段の(-6x+8)を-1で掛けただけ。
そうすると、下の段は
(-4x+3)+6x-8
になるよね?
下の2個目のカッコは無いものと思った方がいいかも。

マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる、プラスとマイナスを掛ければマイナスになることは知ってると思うから、あんまり深く考えない方がいいです( ^ω^ )