ここから本文です

裁量労働制の名のもとに何故か出張に出た場合

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:40:29

裁量労働制の名のもとに何故か出張に出た場合

現地で0時近くまで仕事していても
9時00分〜17時30分までの勤務とみなされます。

こんなのってありなんですか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/8/1009:46:58

9時~12時の仕事であっても9時00分〜17時30分までの勤務とみなされるのであれば「あり」だと思います。

  • kol********さん

    2019/8/1009:53:24

    正論としては、裁量労働制が適用される業務は「専門業務型」と「企画業務型」の2つになり、これらに当てはまる業種以外の人に裁量労働制を適用することはできません。労使協定がない場合裁量労働制とは認められませんので、終業時間以降の労働時間は全て残業代が発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/1010:50:40

裁量労働制とは、雇用者と労働者とが結ぶ労働形態の一つで、残業しても残業代が出ない制度でもあります。

https://hataractive.jp/useful/1803/
これに詳細が出ていますからご覧ください。

時間配分と言ったコントロールは労働者に任された制度でもあります。
従って0時近くまで働いたのは貴殿の勝手になります。