ここから本文です

リニア新幹線は本当に浮いて走るのでしょうか?

kyo********さん

2019/8/1000:03:48

リニア新幹線は本当に浮いて走るのでしょうか?

リニア新幹線,リニアモーターカー,JR東海,車体,超伝導磁石,軌道,山梨リニア実験線

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx8********さん

2019/8/1002:34:15

当たり前。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/8/1005:41:28

山梨リニア実験線の試乗会で乗ってきました。
低速ではタイヤ走行ですが150km/hで浮上します。
仕組みとしては車体の超電導磁石が軌道を高速走行することにより軌道の浮上コイルに誘導電流が流れて車体を浮き上がらせますが、詳細については以下のJR東海のHPを参照しては如何でしょう。
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/

nao********さん

2019/8/1003:13:28

リニアモーターカーはサイドにある磁石により車体が持ち上げられています