ここから本文です

通信大学で同じ大学資格だけの価値なのに法政通信や慶応通信は日大通信とは違って...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1000:09:01

通信大学で同じ大学資格だけの価値なのに法政通信や慶応通信は日大通信とは違って単位取るのが難しいのはなぜですか?

逆に日本福祉大学通信のような大学が卒業しやすくて障害者向けなのはなぜでしょうか?

大学資格にも種類があったりランクがあるのかなと思えてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1013:33:19

というか、通信大は、慶應がずば抜けて難しいだけで、卒論取らずにスクやネットスク活用してくなら、法政も日大もさほど難度変わらないよ。
正確に言えば、昼スク活用しまくりの日大は簡単に卒業できるが、地方の人とか普通にレポートや試験でやってくなら結構難しい。
試験は過去問売ってるから対策できるって人いるけど、日大は過去問と同じ問題とか類題はあまり出ないんで、気休め程度の対策しかできない。
法政も、卒業生とかツテ使えば過去問入手できるしね。

難易度で言えば、慶應がSなら、法政はB+、日大はBって感じだと思うよ。

通信教育部でもランクは当然ある。
だって通信部でも慶應卒は慶應卒だから、難しい入試に合格して卒業する人達と、レベル合わせなきゃならんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,483,214件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市南区
マイナビ介護職
障がい者施設での介護職 未経験者歓迎!就労継続支援A型の...
  • ワークスめやす箱
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 岡山県倉敷市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
[1]介護職員 [2]看護職員
  • 社会福祉法人やすらぎ福祉会 複合福祉施設くつろぎの杜
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
【男性介護職員】契約社員/守口市佐太中町/障害者通所事...
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
ショートステイでの介護職パート/ショート
  • 草加福祉会 フェリス八幡
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県草加市
求人アスコム
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
【埼玉県鴻巣市/JR高崎線「鴻巣」駅東口よりバス】【介護...
  • 社会福祉法人元気村
  • パート・アルバイト
  • 時給968円〜1,048円
  • 埼玉県鴻巣市郷地
日本求人センター
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
主任介護支援専門員
  • 南部地域包括支援センター (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 月給17.9万円〜31.9万円
  • 静岡県富士宮市錦町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/8/1009:59:41

法政と慶応は日本の通信制大学の元祖なので、大学側に矜持というか拘りがあり、講義やレポート、試験のレヴェルを落としません。

近年こそスクーリングが充実し、メディア授業も増え、多少は卒業し易くなって来ました。
また、法政は文学部以外の卒論が選択制に変わりましたが、慶應は今でも全学部外論必須です。

ですから、大学側は時間を掛けてゆっくり着実に学びなさいという姿勢です。

法政よりも上位校の出身者である私は法政通信に2度学士編入しましたが、実際、流れ作業的に卒業できる通学課程に比べて、法政通信は遥かに卒業が困難です。
根気、気力、根性がないと勉強が続かず、なかなか卒業まで辿り着けません。
2度目の現在もまだ卒論が思うように進んでいないので、もう1年は掛かりそうです。

一方、日大通信はスクーリングがかなり充実し、通年スクーリングを利用すれば実質的に二部(夜間)と同じ感覚で卒業単位が修得できます。
また、通信授業の試験も過去問が市ヶ谷本部で公開されていたり、水道橋の丸沼書店で販売されているので、十二分に試験対策が可能です。

日本福祉大はオンラインで授業も試験も受けられるので、通学する必要がありません。
また、4年次からの学士編入ができるため、卒業のし易さをウリにしています。
さらに、各種資格の取得者には資格を卒業単位に認定する制度を実施しています。
どうやら、大学としては専門分野の学習を徹底させる気がないようです。
福祉という学問はそんなに容易く修得できるものなのでしょうか?
悪く言えば、ディプロマ・ミル(学位販売業者)と言えるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる