ここから本文です

Vブレーキってもう無くなるんですか?

gro********さん

2019/8/1000:31:53

Vブレーキってもう無くなるんですか?

シマノのHP見る限りMTB系の下位コンポでもディスクブレーキ(油圧式/機械式)
ばっかりで全カテゴリーでもカプレオくらいしかVブレーキの設定が無いです。
もうルック車など廉価自転車に採用されるパーツメーカーの
くらいしかVブレーキは無くなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mars Scytherさん

2019/8/1002:14:41

本格MTBの中ではVブレーキは消えるでしょう。ディスクブレーキに対して利点がコストくらいしかないので。

一方で、市場在庫は潤沢なようですので、今のところ入手性は良好です。愛車がVブレーキならストックを持っておくことを勧めます。

SHIMANOのラインナップから消える、新製品開発がなくなったのは、Vブレーキ自体の構造が単純かつ優秀すぎて、廉価なものでも十分な性能になってしまうためだと思います。つまり、上位モデルを作りにくい、コンポの抱合せ商法で別パーツが売れない…から、金にならない。

ついでに言えば、カンチブレーキとは違って、Vブレーキは消えないと思います。大手コンポ以外が、それなりのものを作り続けるでしょう。本格MTBでない街乗り用途だと、ディスクブレーキの高額さは敬遠されますし、構成重量が軽く、キャリパーブレーキより遥かに制動力に優れ、泥除けとも相性がよいものに代替品がないからです。
まぁ、今よりもっともーっとディスクブレーキが普及しまくって価格が下がり、廉価ロードもMTBルック車もディスク採用に染まるようになったら分かりませんが。

ちなみに私はRIDEAのVブレーキが欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/8/1009:28:13

もはや無くなって久しいと思ってます

XTRが油圧ディスクブレーキをラインナップした04年を境に各社のフレームやフロントフォークからVブレーキ台座が一気に減りました、その辺りでVブレーキの時代は終了したと思ってます

そもそもVブレーキ自体がMTBを念頭にしたシステムなわけで、主要ターゲットで需要が無くなれば淘汰されるのは仕方がない事です

メンテが楽で性能も上で雨などの外的要因にも強くいディスクに対し、200グラム位の軽さと引き換えに全てにおいて性能が劣る上にリムを削ってしまうという重大な欠点をもつVブレーキ

ダメ押しで値段が同じくらいになってしまえばどちらが生き残るかは明白です

pe0********さん

2019/8/1003:12:22

マウンテンコンポとしてのV ブレーキは
10年以上前に終了してます(笑)
特にパラレルリンクがなくなったのが印象的
まだマウンテンを名乗りVブレーキを搭載してるのは
GT のパロマ―だけですね(笑)
個人的にはマウンテンじゃありません

現在はトレッキングバイク用として
XT とディオ―レが残っていますが
リムブレーキは安物車体だけになるでしょう
そう言う流れです(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる