ここから本文です

お墓参りについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/1000:46:10

お墓参りについて

お墓参りの時のお線香って自分で持参するんですか?

またお盆のお墓参りの時の持ち物ってお花以外にも何かありますか?

閲覧数:
103
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/8/1001:43:45

はい『線香』は、自分で用意します。
お墓参り用には、束になっている線香が便利です。

※ 霊園などで販売している場合もあります


その他には、

① ろうそく
線香につける火を灯しておくためのものです。
お墓参り用の短くて細いろうそくが売られています。

② マッチやライター
ろうそくに火をつけるための道具です。
風が吹いても炎が消えないチャッカマンが便利です

③ 花(仏花)

④ 供物
故人の好きだったお菓子や季節の果物など

⑤ 飲み物
故人の好きだった缶ビールやお酒、ペットポトルのお茶など

⑥ 掃除用具 (お墓の掃除をする場合)
軍手・スポンジ・たわし・雑巾・ゴミ袋など

※ ほうきやちりとり・バケツなどは霊園などに用意されていることが多いです

⑦ 数珠


あると便利な物

・ 蚊取り線香や虫除けスプレー
お墓の掃除をするとき蚊に刺されない



※ お供えした、お菓子や果物・飲み物はそのままにしないで持ち帰りましょう。

(カラスなどが食べ散らかすのを防ぐためです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1510:24:14

花を切るハサミ 2リットルの水

rin********さん

2019/8/1017:09:49

墓参時の線香は、持参が普通です。


またお花以外には、水、火、供物(菓子、果物など)

fvs********さん

2019/8/1016:59:36

それくらい小学生でも知ってるのに…

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/8/1001:36:22

どのようなお墓か知りませんので回答できないです。
一般的な仏教ではお花、線香、水(掃除用具)でお参りします。
場所によっては全部持ち帰るというところもあるようです、

yak********さん

2019/8/1000:51:09

>お墓参りの時のお線香って自分で持参するんですか?

その通りです。
お寺・公園墓地とうで、管理事務所や売店があるところは、売ってる場合もあります。

私の場合は、お墓掃除もしますので、洗車用スポンジとセーム皮を持っていきます。(車に積んだまま)