ここから本文です

金魚すくいで15匹ほど取ったので水槽で飼っているのですが、1匹だけ浮いてこない子...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1000:46:58

金魚すくいで15匹ほど取ったので水槽で飼っているのですが、1匹だけ浮いてこない子がいます。

1週間ほど飼っていて気づきました。

他の子達は人間にそこそこ慣れてきていて餌の時間になると水面に浮いてきてフレーク状の餌をパクパクしていますが、他の子に較べて少し小さい黒の出目金が落ちてきた餌しか食べないんです。

私の思い込みかも知れませんが、他の子に較べて成長も遅い気がして心配しています。
(他の子達は大きくなっている気がするけど、1週間でそんなに成長するはずないですよね、、)

放置していても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2019/8/1003:40:49

まず、出目金は泳ぎがめちゃくちゃ下手なので早く泳げる奴と一緒に飼育したら餌なかなか食べれません。

体格差があればなおのこと。

金魚は大きな水槽で飼えば1週間でもちょっとは大きくなります。

あと、質問文から察するにおそらく金魚の飼育についてあまり知識が無いと思われますが

15匹いっぺんに飼うなら濾過フィルターや水槽はそれなりのもので無いとコロッと全滅します。

どれぐらいの水槽かわからないのでなんとも言えないですけど。

15匹で1週間もったなら大当たりの個体です、致命傷与える前に金魚に必要な水量についてちょっと調べてみて下さい。

質問者様がきちんと金魚について勉強し、なるべく長生きしてもらいたいと言うなら、全力で育て方とか教えます!

もし、ちゃんと広い所でしっかり濾過して飼育していらっしゃるなら

本当にすみませんでしたorzドゲザ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2019/8/1001:31:22

こんにちは。
まず確認したいのですが、、、
小赤サイズだとは思いますが、15匹をどれくらいのサイズの水槽で、どの様な濾過器を付け、一週間でどれだけ換水しているのでしょうか?

60センチ規格以下で、外掛けや投げ込みなどで一週間換水していないなら、来週には全滅するでしょうね、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

end********さん

2019/8/1000:49:51

ついこないだ、ヤ●ーニュースで
沈没症っぽい名前の病気があるのだ。とお聞きしましたよ
転覆病もあるらしいですが、どちらも不治の病だと。
沈没症の子は浮上(浮き袋の関係性だと思いますが)が出来ないので
もう一匹の近所に助けられて浮けるようになった。
金魚の助け合いとは世界でも珍しい話だ。と載っていたのを読みました。
難病なのか不治の病ではないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる