ここから本文です

人に都合のいい考え方が人気があるって考えると

mad********さん

2019/8/1002:26:42

人に都合のいい考え方が人気があるって考えると

宗教の思想は疑わしいって思いませんか?

補足自然の淘汰のように
人気があるもの、都合がいい考え方が現在まで残ってきたんではないか?
ってことです

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/8/1012:23:07

様々な人間が様々な神について色々語ります。
自分でも色々想像することは出来ます。
しかし、それは偶像でしかありません。自分が頭の中で
想像したものは偶像でしかありません。
神の説明として、耳に実際に入ってくるものは例外なく、
神の言葉の代弁者や聖書などの宗教の文献の著者や聖職者や神学者や教祖や宗教家、あるいはこれが神だと思い込む自分自身、すなわち、
全て人間から来ます。
それは、「神はこうであろう」と考える人間の考え、でしかありません。
一人の人間の一つの解釈にすぎないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/8/1022:24:16

聖書の教えがそんなに人に都合のよいようなものに読めるのならば、質問者さんは相当、聖い人なんだと思います。

聖書は基本的に私たち本意の考えから、神様本位の考えに導くものなので普通は強い抵抗感を覚えますよ。ぜんぜん、私たちに都合がよくありませんから。

「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」といわれて、しかもその隣人とはあなたが敵対している人も含むんですよ。といわれて、この教えあなたにとって都合がいいですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/8/1010:14:59

都合がよいことばかり起こらないのが人生なので、その苦を解決するための教えが求められているのだと思います。神仏ですら自分の都合よく扱う人間の愚かさ、浅ましさが宗教をうさん臭く思ってしまう原因なのではないでしょうか。

eno********さん

2019/8/1003:04:13

そりゃあ宗教はそもそもヒトの素朴な疑問や恐怖から生まれるものだから。
人ななぜ死ぬのか、善良に生きていても不幸になるのはなぜか、死んだらどこにいくのか。

ヒトの疑問の答えを求めるものやねんから、ヒトに都合のいいように解釈する宗教もあるやろな。

でもそれはあくまでどう解釈するかの話であって、もともとの教えはまた違うやろ。
聖書なんて読んでみ?「なに言うてんねんこれ」てな話山ほどあるし。

Nano Skyさん

2019/8/1002:51:36

そもそも見たことないものを信じている時点で正気を疑うけど…

後残ってきたのではなく昔とは説が違っていることもあるから、考え方を残したのではなく都合良く改変してきたのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる