ここから本文です

ドラクエ10について。 現在wiiuでプレイ中なんですが次のバージョンアップで容...

pic********さん

2019/8/1005:21:56

ドラクエ10について。

現在wiiuでプレイ中なんですが次のバージョンアップで容量が足りなくなるみたいで広場にお知らせが出てました。

そこでps4かswitchに移行しようと思うのですがどち

らがいいでしょうか?
一応かなり前に購入したps4本体はあるのですが容量が足りるのかは分かりません。

ps4だとドラクエ10 バージョン1〜4のソフトを購入し、ps4に取り込んでから現在のアカウント情報を入力すればいいのでしょうか?
その場合現在のwiiでの月々の課金は自動でps4に移行するのでしょうか?

今の時点ではswitchだと本体を買わなきゃいけないので初期費用の安いps4で考えてます。

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2019/8/1012:47:50

>現在wiiuでプレイ中なんですが
>次のバージョンアップで容量が足りなくなるみたいで
>広場にお知らせが出てました。

>そこでps4かswitchに移行しようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
>一応かなり前に購入したps4本体は
>あるのですが容量が足りるのかは分かりません。

PS4本体をもっているのでしたら、
PS4版のドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - PS4
版を購入した方が良いでしょう。
PS4のストレージの容量が足りない時は、USBか外付ストレージを購入して
PS4と接属すれば、使うことはできます。





あまぞんで購入できます。パッケージ版
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - PS4
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82...




>ps4だとドラクエ10 バージョン1〜4のソフトを購入し、
>ps4に取り込んでから現在のアカウント情報を入力すればいいのでしょうか?
今使っているアカウントでログインをして、
プラットフォーム を Nintendo wii から PlayStation 4に変更。




>その場合現在のwiiでの月々の課金は自動でps4に移行するのでしょうか?

月々の課金はwiiの方を解除してPS4に変更しましょう。



>今の時点ではswitchだと本体を買わなきゃいけないので
>初期費用の安いps4で考えてます。

PS4にしましょう。



------------------------------------------------------------------
DRAGON QUEST X 7th ANNLVERSARY
プレイガイド
PlayStation®4版『ドラゴンクエストX』のはじめかた
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_ps4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aje********さん

2019/8/1012:11:38

初期費用はそれぞれの事情によるけど、月々の利用料金がPS4版は「5キャラコース・月1500円」しかないことにも注意。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/8/1009:43:24

>ps4だとドラクエ10 バージョン1〜4のソフトを購入し、ps4に
>取り込んでから現在のアカウント情報を入力すればいいのでしょうか?
そうなります。

>現在のwiiでの月々の課金は自動でps4に移行するのでしょうか?
移行しません。
WiiU(switch・Windows)とは料金体系が別で、料金の支払いや登録情報の画面となる入国管理も別扱いです。
他の部分はWiiU版の理解でかまいませんが、利用料金については公式のガイドラインをちゃんと読む方が良いです(他の部分も読んだ方が良いですが)。支払いそのものもまずはPS4のウォレットにチャージし、そのチャージしたお金でDQXポイントを購入、DQXポイントで利用権の支払い、という流れになります。

https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4


PS4に移行した場合は、WiiU版の利用権支払いを止め、PS4でのみのプレイにしないと、月額利用料金がそれぞれにかかります、ご注意を。

容量が足りなくなる、と言っても推奨容量以上&WiiU対応のフラッシュメモリ購入して、WiiUに差して、本体保存のDQXソフトアンインストールして、フラッシュメモリを保存先にして再インストールすれば問題なく使えるはずですが(一応、これが一番安価です)。

sdm********さん

2019/8/1009:41:22

PS4でドラクエ10をやるのに容量が足りなくなるというのはほぼ無いでしょう。
仮に足りなくても不要なゲームを削除すれば大丈夫です。

ドラクエ10のソフト(オールインワンパッケージ)を購入し、
アカウント入力でいいのですが、利用料金はwiiUとは別ですので
現在払ってる分が移行されることはありません。
改めてPS4版の利用料金として支払う必要があります。
その場合、wiiUで払ったぶんは利用期間終了までwiiUで利用できます。


スイッチの場合はwiiUと利用料金が共通ですのでなにもせずともそのまま利用料金が引き継がれます。
もちろんスイッチ用のオールインワンパッケージの購入は必要です。

スイッチは携帯機としても使えるため寝転がって遊ぶとか、自由なスタイルで遊べます。
その代わり、画質や動きの滑らかさではPS4に劣ります。

これらをもとに自分にあった方を選んでください。