ここから本文です

阪神淡路大震災、日本国民は救援されてはいけなかったか?

bea********さん

2019/8/1006:16:29

阪神淡路大震災、日本国民は救援されてはいけなかったか?

自衛隊車両展示中止に追い込んだのは新日本婦人の会。
日本共産党は、自衛隊反対、つまりは、日本国民、主権者が自衛隊に助けられることを否定なのか?
車両が救援に使われ、自衛隊員が国民の命を助けてた。
新日本婦人の会会長は、日本共産党議員笠井亮の夫人。

須磨大丸が車両展示は、自衛隊への感謝と集客のためだろう。

集客を否定するのは、営業妨害。犯罪である。

日本国憲法以下、我が国の法体系に自衛隊車両展示禁止の条文があるなら、教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/8/1416:54:35

>自衛隊車両展示中止に追い込んだのは新日本婦人の会。
>日本共産党は、自衛隊反対、つまりは、日本国民、主権者が自衛隊に助けられることを否定なのか?

全く関係ない話ですね。
自衛隊の広報活動を商業施設で行うことの是非と、自衛隊がその本来の任務を果たすこととは、全くの別問題です。


>須磨大丸が車両展示は、自衛隊への感謝と集客のためだろう。
>集客を否定するのは、営業妨害。犯罪である。

感謝? なんでそんなことが感謝になるのかさっぱり意味不明。

で、集客のためねえ。
そういうことを言うと墓穴を掘ってしまうんですけど、わかってます?


>日本国憲法以下、我が国の法体系に自衛隊車両展示禁止の条文があるなら、教えてください。

ありますよ。

『第15条2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。』

公務員が大丸の集客のために車両を展示するというなら、それは大丸という特定の企業にだけ奉仕するということですから、憲法違反となります。

今回の話は自衛隊の広報活動でしょ。
自衛隊が自衛隊の施設を使ってそういうことをやるのは勝手。
でも商業施設で行うなら、それが場違いだという意見はあって当然です。

*****

そもそも、自衛隊車両を展示する、もしくはあなたがたが展示させたい、その意図はどこにあるのですか?

自衛隊はそれこそ営利活動をしているわけでもない、車を展示したからって自衛隊にお金が入るわけでもない、自衛隊は保守を自称する皆さんによれば人気の職種らしいですからそんなことをして存在をアピールする必要もない。

何をしたかった、させたかったのですか?

  • 質問者

    bea********さん

    2019/8/1619:30:10

    ハイハイ、憲法15条とはねえ。無理筋。
    全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

    墓穴を掘るねえ。

    国会議員もその他の議員も、公務員。

    でも、日本共産党は全体の奉仕者と自慢できるかねぇ。

    震災、自衛隊の出動に反対してた日本共産党の議員。

    北区区役所での自衛隊の宿営に反対したのが、「のの山けん」。

    災害対策の防災練習を否定してた。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/8/1009:52:52

今上映中の映画”天気の子”の主題歌を歌っているグループが、数年前にHINOMARUと言う日本の応援歌を歌った時、愛国的、軍歌のようだと言って、”そう言った人達”が大騒ぎし、驚いたことにライブ会場にまで押しかけて歌うのを止めろ、このグループのファンは止めろ抗議活動をしました。

ようは、”そう言った人達”にとって表現の自由とか思想の自由は自分達の好みで良し悪しを決められるようです。
そして恐ろしい事に、自分達は正義であり絶対に正しいと信じて疑いません。

叉龍さん

2019/8/1007:59:32

大抵、公務員は一般人より弱いです。
何かあったら直ぐに公務員の方がマスコミに叩かれます。

確かに集客を否定するのは業務妨害ですが、ものがものです。
武器の展示を強行して、否定する人を業務妨害とすると、まずは軍国主義と叩かれます。
そして否定する人は「自衛隊反対を掲げるのは表現の自由だ」とか変な事言って自分を正当化します。
こうやって衝突が起きると、マスコミが現れます。
ケースとしてはどこかの国のデモに似ています。
デモの際は大抵政府側が叩かれるんです。デモ側が例え何をしていようと、デモ隊を弾圧したりなんかすると、一気に政府の支持率が落ち、自衛隊は解散となります。

要するに、新日本婦人の会が鬱陶しくてめんどくさいので相手したくないんです。