ここから本文です

1.自分の子供が銃で撃つようなまねをされたときの対応、声掛け 2.子供が遊んでい...

k1t********さん

2019/8/1006:54:45

1.自分の子供が銃で撃つようなまねをされたときの対応、声掛け
2.子供が遊んでいたおもちゃを持っていかれたときの対応、声掛け

質問は上記2点です。
当方、1歳半の息子がいます。

先日、ショッピングセンターのおもちゃ売り場であったことです。
戦隊もののおもちゃのコーナーに子供が自由に遊べるよう実際のおもちゃがテーブルに複数置いてありました。ギザギザした剣とかです。
まだ息子は戦隊ものを見ないので、どういうものか分かってはいないようでしたが、夢中で触っていました。
そこにテーブルを挟んで3~4歳くらいの男の子が来ました。
手元にあった剣を持ち、顔の横に構えるようにして「うぃぃぃん、だだだだ!」と言って多分、息子に向かって銃を撃つまねをしたようでした。
初めて見たので「は?」と思って反応しませんでしたが、一緒に来ていた母が「こっちに撃つまねしないでねー」と言っていて、ああ撃つまねしたのかと思いました。
それだけだったのですが、あとから思うとなんだかモヤモヤしました。
家や支援センターにそういうおもちゃもないし、普段接するのも1~2歳の子が多いから、初めてこんな状況に出くわして、どうすれば良かったのかなと思っています。

またそのあと、その男の子が自分と同じ剣を息子が手前に置いていたのをぱっと持って行ってしまいました。
息子は別の小さいパーツを持っていたので、息子の手から奪って行ったのではないですが、息子は自分が確保していたと思っていたようで泣いてしまいました。
男の子も区切りのないコーナーなのでどこかに行ってしまいました。
近くに保護者もいないようでした。
息子は近くにあった他の剣を渡して落ち着きましたが、あれもどうすれば良かったのかなとモヤモヤしています。

おもちゃの奪い合いというほどではないですが、赤ちゃんの時のように、取られてぽかーんとしている時期は終わって、自分のもの、という認識ができてきたのではないかと思います。

その前日に支援センターでも手元のおもちゃを2歳の女の子に持って行かれて(そのおもちゃが2個あったのですが2個とも)、その時は女の子のお母さんも状況に気づいたようで、息子が取りに行きたいと手を引いたので近づいたら、1個お母さんが渡してくれました。

今後も公共の場でおもちゃの取り合いだったり、また幼児の悪意のないいたずらに接すると思うので、どうすればいいか皆さんの意見を伺いたいと思います。
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/8/1010:06:56

撃つ真似しないでね…!?
それは不思議な声掛けですね…相手のお子さんの方が、は?となったのではないかと思います(笑)
モヤモヤされたのがどの辺かわかりませんが…
相手のお子さんがされたことはものすごくよくあること、普通のことだと思いますよ。

置いていた剣も、誰のものでもありませんから…そりゃ、あれば持っていくでしょうね。

取って取られてでいちいち気にしていたら、お友達と遊べないんじゃないかなと思います。
手からむしり取られたなら、今遊んでるからやめてね、ぐらいは言いますけどね。

自分のものと認識していても、それを取られないように確保しなければ、呆気なく取られるものだと学ぶいい機会だと思いますけどね〜

男の子なら多少はこういった遊びや荒々しさに慣れていないと、我が子がからかわれる対象になっちゃったりしないか私ならそっちの心配をしちゃうかもです。

相手の子が絡んできた時は、子供同士のやりとりにまかせるか、親がある程度関わりの見本を見せた方が、我が子も上手くコミュニケーションがとれるようになると思います。

取り合いも、小さいうちは大人が介入しつつ危険のないよう見守って、ある程度の揉め事は必要だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まるさん

2019/8/1009:04:40

うちにも、1歳の息子がいます。

1→まず、1歳児じゃ3歳の子とオモチャで一緒に遊ぶのは難しいですからね~こっちに向かって打つ真似をしてきたのなら、自分が"わぁ~やられた~"とかリアクション取ります。私なら。質問者様のお母さんの"打つ真似しないでね"はそっちの方が意味がわかりませんね…(^^;3歳くらいの子が"打つ真似"をしてきただけですよね?これが当たったら危ないようなものを投げてきたら"危ないからやめてね"くらいは言いますが…子ども相手に冷たくない?って思ってしまいました。

2→今回は実際に手に持っていたものを取られたんじゃないんですね?なら似たようなオモチャで気を紛らわせておしまいで良いのでは?手に持ったものを取られても"皆のオモチャ"なら(そんな子もいるわな~)くらいにしか思いません。自分が取った子の親の立場でも近くにあっただけで遊んでたわけじゃない皆のオモチャなら取ってきても何も言いません。遊んでたのを横取りしたのなら取り上げて返しますが。
ついでに、自分の子が遊んでるオモチャを他の子が欲しそうにしてたら、"○くんはもう沢山遊んだからどうぞしようか?"って次の子に貸すこともありますよ。臨機応変です。

なんて言うか…オモチャ売り場にしても支援センターにしても"皆で遊ぶオモチャ"に対してそこまで深く考えたことなかったです。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/8/1008:47:57

モヤモヤする意味が分かりません。
「みんなのおもちゃ」でしょ?
手に持っているのを奪っていくのは問題ですが、そばにあるものは使ってないものですよね?
何が問題なんでしょ?

「うぃぃぃん、だだだだ!」
撃ってるってすぐ分かります。
子供が反応できない年齢なら代わりに「うっ!やられたー!」とやってあげます。

いたずらでもなんでもないじゃん。
子供の世界に介入しすぎだよ。

non********さん

2019/8/1008:39:33

銃は撃つものですから…
撃たないとどうやって遊ぶのかな?
男の子はヒーローごっことかしますよ。自分とお友達で敵になったり味方になったり、銃で打ったり剣で戦ったり。
わーやられたー!バタッと倒れる真似をしたり。
別に質問者様がどうこうする必要は全くないです。
オモチャをとられた?件も、些細なことだと思います。
そう言う場所では、自分のものとして確保することは不可能です。
あー、残念だったねぇ。と、気持ちを切り替えさせるのが1番です。
間違っても「それこの子が遊んでたんだけど!」と親が介入して取り上げるようなことはしてはいけません。
親にチクればなんとかしてもらえるんだと学習しますから。
我が子可愛さな気持ちはわかりますが、多少は理不尽なことがあっても気持ちをサッと切り替える方向に導いた方が、その子自身が生きやすくなりますよ。

nomarunaさん

2019/8/1008:05:38

銃で戦隊ヒーローごっことか普通にしませんか?3.4歳の子なら、いじわるとかいたずらとかではなく自然に近くにいる子に向かって遊んだだけだと思いますよ。

剣を持って行ったのも、そういう場であれば普通の出来事です。気にしてたらキリがないです(笑)
子ども同士のやりとりって、危ないこと以外は見守りで大丈夫ですよ。泣いてしまったら抱っこしてあげてください。そして「大丈夫!大丈夫!」と安心させ、また遊ばせてあげてください。

ところで、それとは別に、目を離していたその3.4歳の子が剣を持って行ってしまったのは問題ですね。親は何をしていたのか。ちゃんと返したのか?そっちはかなりモヤモヤします。

ikk********さん

2019/8/1007:32:37

その状況って、何か声かけが必要なんですか?
私なら子供同士のことなので声なんてかけません。
銃で撃たれた時どう反応すればいいのか、おもちゃを取られた時どうしたらいいのかは自分で考えてこそ成長へ繋がると思います。

さすがにおもちゃの取り合いになれば、二人とも叱りつけますが…。
ここにあるのはみんなのおもちゃだから、遊びたければ一緒に遊びなさいと。

あと、逆に自分の息子が他人の遊んでるものを取り上げるのを見たら自分の息子を叱ります。
無理やり取り上げるのではなく、一緒に遊ぼうって聞いてみなさいって。

簡単にうまくはいかないかもしれませんけど、それもまた成長に必要なことなのかなと思います。

むやみに親が出て行くと子供に友達ができませんからね。難しいところです。

少なくとも、そのおもちゃを持っていった子の親は、子供から目を離してたってことですからね…、そんな親にはならないように気をつけたいとこです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる