ここから本文です

上弦の月、下弦の月 この図で正しいですか?

zzw********さん

2019/8/1011:23:20

上弦の月、下弦の月
この図で正しいですか?

文章でゴチャゴチャ言うと混乱増大
訳分からなくなってしまいます。
この図が正しければ、完全に理解!

月は弾道軌道を進むロケットのように、回転せず、
尖端はいつも軌道の接線方向を向いていますか?

補足あと、確認ですけど、
上弦の月、下弦の月は、
半月の場合だけの呼称ですか?
半月から太ったり、痩せたりしている月では
言わない呼称ですか?

上弦,尖端,接線方向,弾道軌道,ロケット,下弦,旧暦

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/8/1014:38:57

はい、正しいですよ。

上弦は 太陽ー地球ー月 の角度が90度、下弦は270度の時をいいます。
厳密には、その瞬間ですのでピッタリ半月になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1311:11:05

旧暦の一日(朔)から十五日(満月)まで、満ちていく月は上弦の月になります。十六日から二十九日までは欠けて行く下弦の月です。
つまり、毎月の前半は上弦、後半は下弦。ただし、旧暦で。
たまたま、今年の八月は、新暦、旧暦ともに同じ日付になっています。

kur********さん

2019/8/1015:50:02

おっしゃる通り。間違いありません。