ここから本文です

難関私立中学に入学した息子、成績不振や人間関係が原因で、 中2の1学期から不登...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1012:22:44

難関私立中学に入学した息子、成績不振や人間関係が原因で、
中2の1学期から不登校になり中退し、現在は17歳になる引きこもりです。

大検から大学受験というルートを勧めるも、
本人は中学での躓きがトラウマなのか、勉強は一切の拒否反応を示します。

働くにしても、息子の学歴は「小卒」のため
過酷な日雇い労働ぐらいしか働き先はありません。
公立中学なら不登校でも卒業できますが、
私立中学は中退すると卒業にならないんです…

難関私立中学に受かった時は、家族は諸手を挙げて喜び
親戚には自慢げに話してしまい、未だに中退したことは隠しています。
いずれバレる日が来ると思うと、気が気ではありません。

中学受験をさせてしまったことを非常に後悔しています。
後の祭り、後悔先に立たず、という指摘はあるでしょう。
あたたかいアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/8/1311:10:14

不登校状態に陥ると生活リズムが崩れ・意欲・学習低下が生じます。できることといえばテレビ・ゲーム・本・漫画・ぼーとしているなどで好きなこと・できることをしてエネルギーを蓄えていると理解してあげるとよいでしょう。
また、一度の多くの処理・判断が困難です。(教室に入って全授業を受けることはかなりの負担になります)不登校状態のときは、ゆっくり自宅で休養させることが必要です。脳の中が疲労困憊しているので少々休んだぐらいでは回復しないのです。(わかりやすく言えば過労死直前状態)息子さんは留年されているのであとがないと思ってどうにか行けるときに登校されているのだろうと思います。本人もかなり辛い状態だと思います。この夏休み、できることなら今からでも自宅でしっかり休ませすごさせる方がよいのでは?五月雨登校しながらぎりぎりの線で進級していく子もいるし高校3年生でダウンして完全不登校になる子もいるのでなんともいえません。今の状態では、勉強は無理と思います。
http://obatakazuki.ranwes.com/hutoukou-taiou
無理せず、あきらめないようにと声かけしたこともありました。
親自身、疲れあきらめかけたとき登校し始め只今、見守り継続中です。
なるようにしかならんと開き直ってたというお母様もいらしゃいました。みょーに納得しました。そのお子さんは保健室の先生と仲良くなって卒業し今はふつうに仕事しているとのこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/8/1110:50:03

半分、釣りのような気がしますが・・笑

下の回答者が言ってるように、私立中学を退学した時点で、地元公立中学に籍を移すか、他の私立中学に転校することになります

昔は、私立同士の転校は難しかったのですが、今は「難関私立」からならば、受け入れる私立は沢山有ります

その手続きをしなかった・・っていう事でしょうか?
だとしたら、早急に手続きをして、「夜間中学」などに行かせる必要が有ります
日本国憲法で、「子弟に義務教育を受けさせるのは国民の義務」ですので、このままだと、親が刑事事件として立件されかねません

「中卒」であれば、高認と呼ばれる試験の受験資格が取得出来ます
今の高認試験は極めて容易ですので、少し勉強すれば軽く合格できます
(引き篭もりで16や17で合格例多数です)

今、子供が17という事ですので「ラストチャンス」に近い状況ですね
夜間中学2年のクラスに入れて貰って1年ちょっとで卒業、19で即高認合格
1年必死で勉強して(ここが一番大変だと思う)大学に合格
2浪相当でマーチクラス大学入学なら、普通の人に追い付きますよ

但し、これは個人の「適性」によります
宅急便のドライバーの方が向いてるのあれば、夜間中学に行って免許取って就職した方がいいでしょう

難関中学に受かったからと言って将来が保証されてるワケではありません
例を挙げれば、麻布を卒業しても、タクシー運転手やってラーメン本出してる人や、大学に行かずそのままブラブラして大学行かないのに法科大学院に合格したり、某元農水省次官の息子のように、駒場東邦行って引き篭もりになり親に殺されてしまう・・という事もあります

mog********さん

2019/8/1103:30:26

通常は、私立中学を中退した時点で、地元の公立校に在籍のみが移り、1日も登校しなくても卒業できます。そのため、よっぽどの手続きミスがなければ、中卒は持っているはずです。

転居先不明や海外転出、行方不明、育児放棄などで、どこの学校にも在籍を移さなかった場合で中卒が必要な場合は、現在お住いの地域の教育委員会に相談すれば、夜間中学を紹介してくれます。年齢に関係なく、夜間中学に通う事が可能です。

もしくは、中学校卒業程度認定試験に合格すると高校入試に受験する権利が取得できます。あくまで受験権利であって、小卒のままです。

現在、まだ未成年なので、役所の福祉課の引きこもり担当部署か、精神福祉担当に相談をお勧めします。学校や勉強以前の問題として、精神的な健康を取り戻し、買い物や外出を行える状態を取り戻すのが先です。福祉イベント参加や、福祉交流会、医者の往診や、手紙などでの交流などをしてください。

精神的に改善が見込めるなら、精神状態が改善したところで夜間中学に行くか、福祉作業所勤務をお勧めします。精神的に改善が難しいなら、往診医により障害認定を取得して、内職や在宅労働の相談をハローワークなどで行うと良いです。

gen********さん

2019/8/1101:27:33

うーん、、、これは本当の話ですか?

「私立中を中退、小卒」と書かれていますがら、、いち中退しました?
中退したなら、とりあえず不登校のままでも、公立中学に転校手続きしますよね?
私立中の在学証明書をもらい、役所で手続きしましたよね?
だとしたら、公立中に在籍しているのだから、不登校であっても、小卒ではなく中卒でしょう?

私立中に入学する前にも、自治体に「私学に行く」という手続きをしているはずなので、その逆で、公立中に転校という手続きをしていないのなら、我が子を思う保護者の行動としては不可解です。

本当の話ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/8/1017:47:36

たくさんいるから
その時の天狗は
でも自立が大事だから、とにかく学歴より食べていくこと考えないと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる