ここから本文です

◆無線機◆修理後の不具合です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1015:57:38

◆無線機◆修理後の不具合です。

中古で購入したスタンダード C401ですが、スピーカーの音が小さいためネットで調べるとあるあるなケミコンの液漏れとの事。
素人ですがケミコンを購入して自分で交換しました。症状は改善され普通に使用出来るようになりましたが、数週間後久々に使用するとまた別の不具合が。 放置の間何が起きたのか、PTTを押すと受信側のスピーカーから ”ヴゥゥゥゥーーー” と大きな音量でノイズが入るようになりました。ノイズとともに話し声も送信できます。受信する時は正常です。受信のリグを替えてみたり、周波数も変えて試しましたが同じ結果でした。C401側の故障は間違えないと思うのですが基板上で何が起きているのでしょうか。 マニアックな質問ですが、アドバイス頂ける事を気長にお待ちしております。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cq_********さん

2019/8/1513:06:44

ケミコン交換位なら自分で出来るでしょうけど
マランツはそういう不具合がで出すとキリがないです。

それもうダメじゃないですか…??(笑)

わかってると思いますけど、
マランツはとっくに無いし、
引き継いでる八重洲でも古すぎてすでに部品
扱ってません。

仮に直せるにしても手間と費用考えたらそれ
部品取りでヤフオクかメルカリで売り飛ばして
その費用で程度良い中古の同機種探すか?
他機種に買い替えた方がよっぽど賢いですよ…

ただ貴方が余程の直し好きか?いくら金を出しても
何が何でもその個体にこだわるなら話は別ですが…(笑)

そんな古い機種にお金をかけてまで直そうとする人って
一時のマイブームだと思うので、冷静になって
考えてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1106:49:43

スキルと測定器と工具が揃ってないなら最初から業者に頼めばよかったのに。
今からでも修理頼めば?
程度の良い中古買うより高くなるけど。

yet********さん

2019/8/1018:34:50

1992年発売のハンディー機ですね。いつまで販売したか不明です。
いずれにしてもかなりのお年寄りです。
古い機械のネックは、電解コンデンサーです。
チップ部品のようですから、特定がかなりしんどいと思います。
取説、回路図はお持ちですか?
取説は割と簡単に出てきますが、回路図は難しいようです。
八重洲のページにあるといいですね。
ネット上に、修理解説のページがあるようですから、丹念に探すしかないでしょう。
FM機ですから、比較的簡素な回路だとは思いますが。

>PTTを押すと受信側のスピーカーから ”ヴゥゥゥゥーーー” と大きな音量でノイズが入るようになりました。
ということは、送受の切り替えがうまくできてないのかもしれません。
多分、送信した自分の電波を受信部が受信している、一種の回り込みかもと思います。
古い機械は、一つ直すと新たに次の現象が起こるということを起こします。
直すのも楽しみとは言えますが、根気を要することになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる