ここから本文です

アメリカへ旅行に行くのですが、キャッシュパスポートには日本円か米ドルどちらに...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1017:04:47

アメリカへ旅行に行くのですが、キャッシュパスポートには日本円か米ドルどちらにチャージすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2019/8/1023:08:18

キャッシュパスポートの手数料は大変わかりにくいのですが、
(それも小生はキャッシュパスポートはいまいち信用できないでいる理由です。)

小生が読み解いた限り、

円から米ドルでチャージする際のレートは、本日なら1ドル108.23円、現在のYahoo経済のドルのレートが105.66円なので、手数料は2.4%ということになります。

https://www.jpcashpassport.jp/exchange.html

これに対し円でチャージしておいて、ドルで使う場合の手数料は4%のはずなので↓、
https://www.jpcashpassport.jp/howto/deposit/commission.html

これだと前者の方が有利になります。

ただ、ドルをチャージして使い残してまた円に戻すと、その際にも手数料がかかりますので、使う分だけドルにチャージして使い切ることです。

となると、使い残して余らせる心配をしなければならないのは現金両替と同じで、予備のためという使い方はできませんし、手数料も現金両替とあまり変わりませんので、メリットは現金を持ち歩かないでいい、ということだけです。

となると、小生はクレジットカードが持てる方がこのカードを持つ理由はないように思いますし、学生さんなどクレジットカードが持てない方でも、今日ではデビットカードの方が便利で有利です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/11 01:47:40

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる