ここから本文です

海外ドラマ(メンタリスト)を見て思ったのですが

アバター

ID非公開さん

2019/8/1017:11:00

海外ドラマ(メンタリスト)を見て思ったのですが

アメリカだと15歳の子と成人が関係を持ったなら強姦罪なのでしょうか?
日本だとおそらくお互い同意があれば執行猶予ですよね?
そのような法律はアメリカの方が厳しいのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2019/8/1102:43:59

アメリカの方が厳しいです。

アメリカは大人が未成年と関係を持つと「法定強姦」です。法定強姦=強制を伴わない性行為を子供とすること。

子供が恋愛関係だと主張しても、犯罪。なぜなら、子供は大人と違って、社会的経済的に弱者で心身も未成熟で判断能力や責任能力がないからです。力関係が圧倒的に不均衡でいくらでも洗脳できます。

州によって違って16歳~18歳が“性的に合意できる年齢”とされています。15歳だとアウトです。強姦です。

日本は性的合意年齢は明治時代に「13歳」と決めてから変わってません。だから15歳は判断能力があるとなります。

ただし、淫行条例や児童福祉法で18歳未満との性行為は処罰対象です。

なので淫行条例だと15歳と大人が性行為をすると処罰はされます。でもそれはアメリカだと「強姦」になり重い罪になるのに対し、日本だと「暴行・脅迫」が証明できない限り「子供は性行為に同意した。レイプではない。ただ18歳以下なので大人側は処罰される」となります。「2年以下の懲役または100万円以下の罰金」もしくは「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。

児童福祉法は「10年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」なんですが、これは「児童に淫行をさせる行為」を罰するものであり、証明が難しく適用されないことも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/8/1119:47:43

アメリカのほうが厳しいですが、日本でも自治体によってそういう行為は、合意でも
罰せられます。
神奈川県とかは緩やかですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/8/1017:53:14

執行猶予の意味を知っていますか

mai*******さん

2019/8/1017:40:42

「子ども」に対する犯罪には厳しいみたいですよね。

日本だと高校生にもなれば当たり前のように性的な相手としてみたり、本人自己責任説を説いたりありますが、
(実夫から性的虐待を長年受けていた継続的なのは中学生の子が受け入れてたとして父親譲り無罪になったり)

アメリカでは「子ども」は「子ども」で、大人が保護しなければならない存在として罰則厳しいですね。

身分証確認も日本よりもうんと昔から厳しいですし。
(違法な場所では日本よりうんと物騒ですが)

「子ども」に性的扱いするロリコンは異常者扱いですよね。

あくまでもドラマ知識ですら
若者同士の恋愛事情は日本より大胆ぽいけど、でもあれだけフガフガ膝にのってキスしてたのに、体の関係は拒否とか、意外と保守的?だったり(ならぶちゅぶちゅもするなって思うけど)

どのドラマでも性犯罪に巻き込まれたり巻き込まれそうになった高校生とかを、まだ子どもじゃないか酷い…という扱いですよね。

18歳以下だと児童虐待の扱いになるようで、実際に交際していたのに20代の彼氏が刑務所入りになったりするそうです。

義務教育が高校までだそうです。

親の許可があれば16歳以上で裁判所の許可取って結婚は出来るみたいですが。

日本って男の成人の都合良いこと多くて近年やっとおかしい!と声があげられるようになってでも法律追いついてないですよね。明らかなレイプすら無罪放免ですから。

2019/8/1017:27:36

アメリカは性に関しては厳しいと思います。ロサンゼルスのアダルトショップに行き、ロリータ物は無いかと訊ねたら、メッタしかられた。うちではそんな物置いてないと烈火のごとく!

tc9********さん

2019/8/1017:19:33

性関係の罪は、日本は他国に比べ緩いです。