ここから本文です

麻雀 超初心者です。お手柔らかにお願いします。 下記サイトの問題がよくわかりま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1017:56:06

麻雀
超初心者です。お手柔らかにお願いします。
下記サイトの問題がよくわかりません。正解がないのはわかるのですが•••

http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/class_3/41.php

なぜ7p切りが
多数派なのでしょうか?

私は234の三色を残したいから、河の状況を見て15sのどちらかを頭にする(どちらかを切る)。またはツモ切りかなと思ったのですが、35s切りはおかしいですか?
78pはリャンメン待ちだから残しておいてもいいかなーと思ったのですが•••

7pを切ったら8pを頭にするってことですか?

わかりやすく教えて下さい。
(初心者すぎてとんでもない勘違いをしていたらすみません•••)

補足分かり易い回答、本当にありがとうございます。
初心者だからこそ三色やリャンメン待ちにこだわりすぎてました(タンヤオは言われて気づきました)
なによりドラも3sの次牌で4sだととんでもない勘違いしていまして、ツモ切りなんて言ってしまいました•••
アホ過ぎてすみません
確かにドラ2だったらソーズは崩さないですね•••

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/8/1105:26:47

南1局の南家の7巡目にもなって、捨牌状況が何で⑦が一枚出てると、1~6が出てない(2は表示牌に見えてると思いますが)と言う情報だけなのか?大体全員の捨牌ぐらい無いと麻雀にならないと思います。⑦にしても、その⑦は、誰が?何巡目に?どこから手出し?ツモ切り?迷ったかどうか?は最低限必要でしょう!それに⑥⑨が良い待ちと判断できるのか全くわかりません。プロと呼ばれる人が、本当にこんな問題を例に出して、全員が何の指摘もせず1時間半も議論したとは信じられないです(>_<)

⑦打ちって事は、取り合えず役無しドラ2の⑧単騎待ちにして、
・両面変化
・4ツモのタンヤオ・三色・ドラ2の手変わり
・⑧待ちの良さや、他の良さげな待ちを探る
って感じでしょうね!

それと超初心者の方なら、そんな事に疑問を持ちませんよw

  • ともへいさん

    2019/8/1108:41:19

    実戦なら、もっと情報が見えてるハズなので、その時々で打つ牌はもちろん、リーチの有無、アガるアガらないなどなど、最善手はいくらでも変わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2019/8/1118:18:10

私は強欲なので二三四23334②③④⑦⑧の超理想形まで考えて1s

2019/8/1117:33:26

単騎で8ピンは迷いますね
三色には拘りませんが
多面張にしてリーチしたい処でしょうか?

reb********さん

2019/8/1103:42:35

3sがドラだからね
3sツモって来た時点でテンパイ(仮聴)にとるのが今じゃ普通です。

解説で7pが一枚飛んでるので6-9p待ちはいい待ちだと言ってますから、8p単騎のリーチもありだと思います。(俺はかけないけど)

7pを切って仮聴に取っておいてツモと相談しながら変化待ちにします。

三色に拘らず、だけど1s切りは有り、3s切りは、ここでは無し、3-6s引きの6-9p待ちの満貫確定リーチが打てるからです。

3sを切ってしまうと三色も満貫も確定しないので、ここでは3s切りは無しとしましょう。
1s切って2-5s引いた場合のみ3s切りです。
それでも2s引きの場合は満貫確定リーチにはなりませんが。
5s切りは6-9pを先に引いた時、待ちがとても不自由です。ドラを切らないとならない、リーチをかけて1sをツモらないと満貫にならない、1s切って中ぶくれのドラ単騎は無理がある、だから5s切りは無しです。

ここまで考えて麻雀をやっているのだから、もう超初心者は卒業してます。

お互い頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

考え中さん

2019/8/1019:49:48

現代の麻雀なら結論が出てます

ドラが無いなら、無理して三色にしても2,600
リーチツモで満貫
ドラが1枚あるなら、そのままリーチでツモウラで満貫
たかだか2ハン役に無理する必要はない

ただしリーのみテンパイ一直線の牌効率打法とは違う
表題手も役無しなので聴牌取ってもドラ無ければリーチはしない

と言いつつ7p切っても平和の手替わり濃厚(三色確定しずらい)から聴牌取らない状況もあるね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/8/1018:38:45

一向聴より聴牌で構えて、成り行きで三色まで伸びるのを待つ。そんな人が、その場に多いのでしょう。

7p落とせば聴牌のまま、13種類の受けで両面待ちかのべ単騎待ちに簡単に切り替わるから、仮の聴牌が8pでも柔軟性に富むし、13種のうち4種類では三色へ変化できます。

(ヽ´ω`)

1sを落として三色確定へと、一向聴で構えると…

4s入れば7pは出ていくし、7p切りとの差は仮聴牌の上がりワンチャンス分、

6p9pの入りで、3s落としはドラ切り勝負の危険も後れてやって来る、

7p8pの雀頭への変化では、1s4sのフリテンでツモ頼み、

…と三色へ変化しても上がりが窮屈なのかも。

(ヽ´ω`)

3s切りなら…

1s5s受けで、三色確定で理想形、

6p入りで、1s落としてタンヤオ三色ドラ1確定へ、

9p入りで、5s落として、立直かけて1s狙い撃ち、満貫確定へ、

色々と考えは広がるけれど…

(ヽ´ω`)

7p切りで、仮聴牌から、手替わりで、立直すると、三色無くてもピンフで満貫確定し、三色乗ればダマでも満貫あるから、

ツモの流れに一番任せやすく、無駄が無い様な気がするょね。

(ヽ´ω`)

7p切りのリスクは、6p7p9pの3種類だけで、こちらが先に入っても、ドラ周りの待ち1s4sや2s5sになるので、出にくい気もしますょ。

(ヽ´ω`)

面子も余ってるので、索子を三色に固定して寄せても良いけど、

ドラを落とす事になり差は一翻、

待ちが三色高めで不確定になるリスクが最後まで残るのに、聴牌が遅れて柔軟性に欠ける。

7p切りだと、タンヤオや三色確定の鳴きで、他家の大きな役も簡単に蹴る事も可能だし…

(ヽ´ω`)

以上は私見です。

他の考え方もあるかと思いますが、多数派の代弁をしてみました。

(ヽ´ω`)

さぁ!

他の視点も楽しみにしていますょ〜!

(^。^)(≧▽≦)(^_-)